ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
どうもハヤテです。

さて本題
第5回『ネクリンを始めたきっかけ』

まぁ最後なので、就活が終わった後に内定者としてネクリンのスタッフとして、就活支援をしようかな、と考えている方向けの話です。そう考えていない人にも読んで欲しいです。
就活終わったら是非やってみたい、と思ってもらえたら嬉しいです。
それを就活のエネルギーになったら更に嬉しいね。

ちなみに、他のスタッフは最後のブログテーマ『ネクリンを通じて』で書いてます。

さて私の理由は
1.縦横の繋がりを作りたい。
2.成長できる環境だと思った。
3.お世話になった恩返し。
4.時間があった。
以上4点でした。

まず1つ目ですが、私にはあまり人脈が無い&狭い、という欠点があるので、スタッフ、そして就活生と社会人になってからも続く繋がりを作りたいと思ったから。まさにネクリンの理念の部分ですね。
2つ目は、大学に入ってからサークルはほとんどやっておらず、イベントの企画とかもやった事が無かったので、ネクリンのセミナーの運営をする事で今までやった事の無い事を経験して、成長できるんじゃないか、と思ったから。就活を終えて、まだまだ成長しないと社会でやっていけない、と思う事が多かったからそう思いました。
3つ目は、就活生の時にESの添削だったり、面接練習だったりでお世話になったから、この組織を継続させて、繋がりを更に大きくする事が恩返しになるんじゃないか、と思ったから。元々ネクリンを知ったのが、知り合いだったスタッフの人に紹介されたから、というのもあります。かなりよくしてもらったので。
4つ目は、単純に時間があったし、他にやろうと考えていた事があったにはありましたが、夏で終わる事が確実だったので、何かしたいな、と思ったから。私は暇が嫌いです。何かしていたい、という思いがあるんですね。


以前、スタッフほぼ全員のネクリンに入るきっかけを聞きましたが、みんなそれぞれ違いました。後輩のため、先輩のため、自分のため。
こういう思いでスタッフをやって欲しい、というのは最低限あります。
多分、第4期への引き継ぎの時に話せるんじゃないかと思います。

でも、最初のきっかけは些細な事で構いません。暇だから、でもイイです。
何事もきっかけはしょうもない事の方が多いですから。
でも、やるからには同期スタッフと共に目標を定めて、一丸となって活動して欲しいと思います。

全体での最後のブログテーマ『ネクリンを通じて』でスタッフが色々と書いてます。
多くの事を学び、感じ、就活生と共にスタッフも成長してきた姿が見えると思います。

ただ1つ言える事。
スタッフをやって後悔はない!!
就活生・内定先・協力してくれる内定者・今までのスタッフ、それぞれへの責任があります。
特に就活生に対しては大きいです。それは皆さんが一番分かると思います。
でも、だからこそ、その中で活動していく事で充実した時間、そして今後の宝となる財産を手に入れられると思います。

次期(第4期)スタッフへの引き継ぎについては、メーリスで連絡させてもらうと思います。少しでも興味があれば、是非そのメールに反応して、引き継ぎのミーティングに参加してもらいたいです。
メーリスが届いていないけど興味がある人がいましたら、ネクリンのメールアドレスまでご連絡下さい。


さてと。ハヤテの記事はコレで最後です。
長々となりましたが、読んでいただきありがとうございました。
もうすぐ私も社会人。気を引き締めて準備していきたいと思います。

では、引き継ぎのミーティングでお会いしましょう。
 

 

 

 

 
どうもハヤテです。これがUPされる頃は引越終わってるかもなぁ~。
早速本題。

第4回『もしもう1度就活をするならば』

大きく変わる所だけ説明しますと、
①企業選びの軸であり、途中から思うようになった、自分の理想の社会を作れる仕事をしている企業を選ぶ
②インターンに参加
③仲間づくり

以上の3点ですね。
①は就活途中から考えるようになったので、大きく変わります。
私は、通信・鉄道・航空・重工業・金融を受けていました。理由としては自分の好きなものに携われる仕事ができるから。
ただ、もう1度就活をするならば、通信・重工業・ディベロッパー(不動産)・教育を受けますね。

通信はあらゆる物をネットワークで繋いで、ケータイ1つで何でもできるようにしたいから。
重工業は、国産旅客機によって、日本を最先端のものづくりの国にしたいから。
不動産は、最も街づくりに関係していて、理想の街を作れるんじゃないかと思うから。
教育は、理想の日本のためには次世代の育成も重要であり、そこを担えるのが教育だから。

このような理由です。
就活生の方で途中から考えが変わったけど放置している、という人がいたら、今からでも可能ならば、動いて欲しいです。やらずに後悔するなら、やって後悔しよう!

次に②。私は夏休みにインターンには参加していませんでした。
理由は、学生時代に長期(半年)のインターンに参加して、普通に働いた事があるからです。それと比べれば1週間とか意味無いな、って思ってたんです。
でも、採用直結の企業もあると知ってビックリ。知ったのは4年の6月w

採用に関係なくても、③にあるように仲間づくりができたと思います。
私は完全に1人で就活をしていました。唯一、去年のネクリンの先輩にES添削をお願いするくらいで、同じ就活生とは全く関わらずにやっていました。
でも、情報共有だったり面接練習だったり、仲間は重要だと思います。

これを見ている就活生。もし仲間がいなければ今からでも遅くない。
既に仲の良い友達でもイイし、ネクリンで知り合った人でもイイ。説明会とか選考で一緒になった人でもイイ。
仲間を作って、一緒に目標を達成して欲しい!!就活後も刺激しあえるしね。


はっきり言えば、この3つは私が就活で後悔してる事です。
もちろん結果に後悔は無いです。内定先に選んでくれてありがとう、って言いたいですね。

ではまた次回。第5回『ハヤテ的業界研究~通信業界編~』
うわぁ~。書けるかなww
 

 

 

 

 
ども、Carlosの言いたい放題2回目です。

今回は予定を変更してリク面についてです。3月初めからメーカーのリクが始まると思うのでその手助けになれば。最近の記事にリク面についてがあったので繰り返しになってしまうことがあると思いますがご了承を。

リク面とはなにか。選考に関係ない社員面談と称した選考です。面接との違いは、こちらから質問する時間が多いこと、場所が喫茶店や企業の大きな部屋などでリラックスして臨めることの2点です。

リクでの注意点は相手の欲していることを感じること、です。これは全ての選考に通じています。では、リク面で企業が見ようとしていることは何なのか?考えてみましょう。

個人的見解なんですが、有りのままの就活生を見ることが企業側の目的ではないでしょうか?従って普段どおりの自分を出すことが重要だと思います。

わざわざリラックスした状態で話せるように企業側が場を提供してくれているので、面接だ!と望まない方が良いのかも。実際は面接と同じですがね・・・

さて、今回は短いですがこんなもんで。ESの時も書いていますが企業はリク面を通して何を見たいのか、考えると的外れにならないと思います。

では3回目でお会いしましょう!次はGDの予定。
 

 

 

 

 
どうもハヤテです。
第3回です。ちなみに、第1回~5回まで同じ日に考えて書いてます。
ただ、後から修正入れてるけどね。

今回のテーマは『印象的なES&選考』
まずESについて言えば、変わり種が幾つか。
ネット上でES例としてたまに出てくる『あなたを電化製品に例えると』。これはちょっと悩みました。けど、自己PRと掛ける事で上手くできた!ちなみに私はケトルです。理由が知りたい方はネクリンのメールまで。

あとは、『桃太郎の登場人物にあなたを例えると』。まず、桃太郎の話をネットで見直すところからやりましたね。昔話って意外と憶えてないですから…確かキジって答えたはず。もちろん、ちゃんとした理由もありますよ。

もう1つ。ちょっと長いので省略して書くと、ある事例においてあなたならどう対処するか。全てのESの中で一番悩みましたが、一番個性が出るように思います。しかも800字くらい書いたはず。

ESで印象的なのはこんな感じ。続いて選考。
前回のブログで書いたように、その場でES書かされたのは印象的。
あとは、面接時間30分のうち、20分は雑談。というか、金融系の企業だったんですが、20分飛行機について語ってました…でもそこは通過。相性が良かったんでしょうね。

あと、2次面接が終わって帰り際に呼び止められて、翌日の最終面接の日程調整したのは驚いた。それだけその企業に合っていたんだと思う。

特に変わった質問をされた事は無かったですね。
自己PRについて深く聞いて、志望動機を聞いて、他に学生時代に何したか聞かれて。あとESでされた質問を深く理由聞いたり。
唯一、最近気になったニュースは聞かれましたが、それ以上の事は無かったです。


まぁ一番印象に残ったのは、内定先の最終面接で本社に行った事ですね。
初めてでしたし、ビル高いし、控え室からの見晴らしがイイし。
ここで働きたいなって思った瞬間ですね。

以上な感じでした。そこまで変なのは経験せずに済みましたね。
ただ、他のスタッフの話を聞いていると、何だそりゃ?って思うような質問されてる人もいるようです。そういうのを聞いてみると面白いかもしれませんね!

ではまた次回!テーマは『もしもう1度就活をするならば』です。
 

 

 

 

 
どうもハヤテです。
さて、早速本題に行きます。
就活生の方々は前置きをゆっくり読んでる暇無いだろうし。

第2回『就活での失敗談・辛かった事』

まず失敗から。
私が最初に選考で面接を受けたのが2月中旬でした。しかも、志望度はまぁまぁ高め。
面接がある、というのは聞いていましたが、その場でESを書かされるという不意打ち。
(まぁES無しでどう面接するんだっていう疑問を持つ余裕も無かったんですが…)
まずESで書く内容を上手く思い出せずに動揺…
更に、面接は初めてだったから緊張して動揺…
もう全くダメダメ…上手く話せないし、声は小さいし…

もちろん落ちましたよ。ただ、直後に『あぁダメだろうな』って思ったので、ショックは小さかったです。

でもこの失敗のおかげで、どうしたら緊張しないだろうかって考えるようになって、
その後の面接で試したら上手くいったので、すべき失敗だったと思います。


さて、次に辛かった事。
いやぁ~。これは3月末~4月第1週。
その時の志望度上位4社が全部この時期に落ちた…精神的に辛かった…と思う。
それでも何事も無かったかのように面接に望んでた。切り替えざるを得ないから。

ただ、その後に1つ内々定が出たから立ち直ったんだと思う。
やっぱり1つでも内々定あると精神的にイイ。面接でも少し思い切った事言えるし。


傍から見れば、最終的に今の内定先に決めて、苦労無さそうに見えるかもしれません。
でも、ほとんどの内定者が苦労したんです…多分ww
だから、失敗したり辛かったりするだろうけど、最後に待ってるゴール目指して途中で挫けずに最後まで戦って欲しいです。

では今回はここまで。
次回『ES・選考で変わったor印象に残った事』です。乞うご期待!!
 

 

 

 

 
「Carlosの言いたい放題」と題しましょうかw

前の記事を各時点では気づいてなかったこと、言い残したことについて言及したいと思います。計5回に分けてES・面接・GD・リク面・就活全般について書きます。最初はESについて。締め切り過ぎているところ多いかもしれないけど気にしない。

みなさん、ESを書くことに目的にしていませんか?ES添削を頼まれて思うのですが、相手にどう思われたいか考えず、単に締め切りまでに書ききることに終始している印象を受けます。

そのため、内容が薄く具体性にかけている、所謂よく見るESになっている人が多いです。よくある事実やよくある考え、を羅列しているESは他人のESと代わり映えがしないので目立ちません。

ここで注意しておきたいのは、経験の大小を気にしないことです。所謂インパクトのある経験をした人もただ事実の羅列だけでは印象が悪いです。単に自慢していると感じるからです。

従って、自分が考えたことや感じたことを中心に書けばその人だけのESが出来上がると思います。

また志望動機を書く際、企業のことを書いている人が多く見られます。企業研究の賜だとは思いますが、あまり必要ないと思います。企業側の方が企業のことを知っているのですから、学生が書くのは自分のことであるべきです。企業側が知りたいことは企業のことではなく学生のことなのです。

ざっとこんな感じです。企業がESを通して何を見ようとしているのかを考えた結果、上記のような考えに至りました。別に正解でないですが、参考になれば幸いです。

では、2回目にノシ 

 

 

 

 
どうもハヤテです。
この記事を考えているのは2月上旬ですが、ブログにUPされるのは2月後半か3月でしょうね。

さて、今まではテーマに沿って内容書いてましたが、今回からはフリーテーマ。
担当が自由に書いていきます。

さて私のテーマですが、この時期に就活生は何を知りたいのか、というのを考えて決めました。
面接・GDについては既に書いたのから考えは変わってないし、
ESはもう提出しているだろうから、それ以外で。
今回含め全5回を予定しています。変更の可能性あるけどね。
1. 最終的な内定先の決め手
2. 就活での失敗談・辛かった事
3. ES・選考で変わったor印象に残った事
4. もしもう1度就活をするなら
5. ネクリンを始めたきっかけ


さて、早速1つ目。
内定先の最終的な決め手ですが、まずは内々定をもらう事が先決なので、その後の話ですね。

私は、内定先以外にその時に内々定1つ、あとこのまま行けば内々定が出そうな企業が2つありました。
では、その4つから内定先に決めた理由は何か。

1つ目が報酬。最初、報酬は重要視してなかったですが、人間は欲が出るんですね…やっぱり給料はたくさん欲しいし、福利厚生は整っている方がイイ。
内定先は、それが他3社より良かったんです。

2つ目が就活途中から考えるようになった、働く理由。私の場合だと、自分の理想の社会を作れる企業かどうか。
社会への影響力というのも含まれるんですが、内々定出そうな企業の片方もかなりコレが自分の求める感じでした。逆に、それ以外2社はコレが弱かった…
じゃあなんで受けたの、と言われそうですが、好きな製品を扱ってるからです。それだけ。

3つ目が勤務地です。2つ目の理由で悩んだ企業との最大の差がココ。
内定先は全国勤務だったので、どこに行くか分からない。でも逆に言えば1箇所で留まらないから、色々な社会が見れる。
一方、その悩んだ企業は、ほとんど勤務地は一定。
悩みましたが、1箇所で留まりたくない、という思いが勝ちました。


以上3点が最終的な決め手です。
もちろん、内々定をもらった企業が違ったら、また違った決め手が出てくると思います。
社風だったり、仕事内容だったり。

まぁ私が一番言いたいのは、
内々定もらってから後の事は考えればイイから、今はがむしゃらにやれ!という事です。

内々定が出てすぐに返事をしろ、って企業もありますが、大抵の企業は少し待ってくれます。
その時間で、他の企業の選考も進めながら、
ホントに内々定をもらった企業でいいか、後悔しないか、
そういう事を考えればイイと思います。

とにかく今は目の前の選考に全力を尽くして下さい!!
では次回は『就活での失敗談・辛かった事』をお送りします。
 

 

 

 

 
いよいよネクリンのイベントも1月22日の内定者合同説明祭で最後です。内定者を80名ほど集結させ、就職活動生のみなさんが1日で就職活動に必要なスキルを満遍なく磨くことができる機会となっておりますので、是非ともご参加ください。事前予約も必要ないのでどうぞお気軽に!

さて、今回はGDについてですね。GDとはGroup Discussionの略です。僕の経験則だとGDは一次面接に多くて、何か一つのテーマを与えられてそれに対してグループで1時間程度議論をして、グループとして一つの答えを導き出すというものでした。面接と違って、面接官に対して意見を伝えて共感させるのではなく、そのグループにいる5~8名といったメンバー全員に自らの意見をしっかりと主張し、伝えていくことが求められますから中々難しいです。僕自身も選考におけるGDはあまり得意ではありませんでした。ただ、僕は東北商社会という別の就活支援団体にも首をつっこんでいて、そこで就職活動生のGDを評価したりしてきたので、評価する側からの視点で少し意見を述べさせてもらいます。

①発言をしない人はそもそも評価すらされない
これは当然のことなのですが、発言の回数が少ない人は、それだけ評価する側からすれば判断材料が少ないということです。ということは評価できないということです。また、声が小さくて評価者に聞こえない、というのも発言がないのと同様です。GDが個室で行われればいいですが、広いスペースでいくつものグループが集まって行うときは、周りで評価している人事に聞こえるようにハキハキと大きな声で発言することが大事であると思います。

②人の話を聞く、傾聴力
いくら、自分の意見が正しくてもメンバーの意見を聞き入れなくてはダメです。相手の意見にしっかりと耳を傾けて尊重した上で、自分の意見をしっかりと発言する。とても大切なことではないでしょうか。

③客観的な視点、論理力、説得力、冷静さ
GDでは資料が配布される場合が多いです。それが客観的な市場のデータなどを記したものであれば、単なる憶測ではなく客観的な事実に基づいた意見、議論を展開しなければなりません。ついついGDでは議論が白熱すると何ら裏付けのない自分の意見に走りがちですが、一歩引いて冷静な視点で自分の意見を述べましょう。

④全体を見渡す、仕切る力、整理力
これは③と関連してくることですが、GDは議論をまとめる力がとても大切です。これは単にリーダーシップを発揮しろという訳ではなく、今自分達は何について話し合っているのか?自分達が目指すゴールはなんなのか?そのために取りうる手段はなんなのか?現状はどうなっているのか?といったような議論の軸となるようなことを議論の局面ごとに捉えることです。客観的に議論の整理ができて、メンバーに浸透させることができる人は、議論を一歩前に進めることができます。

あくまで私見ですが、上記のようなことがGDでは大切な気がします。とにかく大事なのは人の話をちゃんと聞いて、しっかりと自分の意見を相手に伝えることですね。

さて、いよいよネクリンの最後のイベントが近づいてきました。僕たちは去年、選考で色々な悔しい思い、悲しい思い、辛い思い、あれをやっておけば、ああいう経験ができていれば・・・ということをたっくさん感じました!そして東北地区が採用でまだまだ軽視されていることも経験しました。だからこそ、2011年度就職活動生のみなさんにそういった思いを少しでもして欲しくない、もっともっと東北の学生に羽ばたいてほしい!その気持ちでやってきました。少しでもそれがみなさんに伝わっていれば幸いです。我々ネクリンメンバーは最後まで全力で行きます。どうかみなさんも本気でぶつかってきてくださいね!それでは☆
 

 

 

 

 
こんにちは、まつです。
自分の担当だったESセミナー第一タームには
多くの就活生に足を運んでいただきました。
この場をお借りして、御礼申し上げます。
第二タームも鋭意準備中ですので、是非ともご参加くださいね。



閑話休題



① 「仕事において、自分が成し遂げたいことはなんだろう…」
→消費財のようにはっきりと形に残るものの製造や販売に携わりたい。
例えば将来家庭を持った時、店頭に並んでる商品を手にとって子供に
「お父さんの会社は、こういうのを作ってるんだよー」とか言ってみたいwww

② 「消費財メーカーといってもいろいろある。どんなメーカーに?」
→日常生活に必要不可欠なエレクトロニクス分野や自動車。
 国内外問わずブランド力がモノをいうので、リーディングカンパニーがいい。
 総合電機とかなら、生活インフラに関連した仕事もできそう…

③ 「電機・自動車メーカーでどんな働き方をしたい?」
→部門別採用じゃなくて、部署移転が多い会社のほうがいいね。
 人事になって、会社全体の業務を見る仕事とか
 広報になって、自社ブランドを高めるための営業とか…



一例をあげてみましたが、とくに重要視していたのは①でした。
自分は内定を幾つか頂きましたが
最後の内定をもらったのは、来年入社予定の会社です。
① の部分が曖昧だと、早めに内定が出た業界に対し
「ここに決めちゃっていっかなー」と安易な妥協ルートに走り
後々「第一志望、受けとけばよかったなぁ…」ということにもなりかねません。
自分もそういう友人を何人か見かけました。

就活に「答え」はありませんが
自分が納得できるだけの「結果」は努力次第で得られると思います。
他のネクリンメンバーの「軸」も参考に
確固たるコア部分を早めに築き、行動に移しましょう!

ではまた次回
 

 

 

 

 
どうも、ハヤテです。
9月ももう終わってしまいますね。
長かった夏休みも終わりですよ…4年生にとっては最終セメスター、就活生にとっては就活スタートセメスターですね。

さて、早速本題。

私がプレエントリーしたきっかけは、10月上旬にあった、学内セミナーです。
そこでプレエントリーの説明を聞いて、とりあえず興味のあった業界&企業にとりあえずプレエントリーしました。
ケータイ・鉄道・航空・金融・重工とかで、それ以降もちょこちょこ増えていって、最終的には累計80社くらいしたと思います。

そんな多くの企業からの情報は、ほとんど就活サイトのメッセージにきてましたが、重要な説明会とかエントリーの情報以外はほとんど読まずに削除!
基本的に、かなり志望度の高い企業以外の情報はタイトル判断も多かったと思います。
まぁ毎日もしくは2・3日に1度くらいのペースで頻繁にサイトをチェックするようにすれば、そこまできつくないです。
1週間放置とかは処理が面倒になってそのままにして、更に情報が増えて…という悪循環になるので、早めに対処しましょう。
あと、リクナビ・マイナビとかの就活サイトではなく、各企業の新卒ページでしっかりマイページ登録して、更新情報が直接自分のメールに来るようにした方が、見忘れる心配が減るので、暇な時に早目にすべきです。

そんな感じの80社くらいから、最終的に私は40社くらいES出しました。
絞るのも、そんなに苦労してないです。
業界ではなく、その企業でないといけない理由を考えて、無ければ消去。
これだけで半分くらいが消えてました。

絞る作業については、自分の軸がはっきりしてからでも遅くないと思います。
ただ、本エントリーに間に合わなかったというのは、絶対に避けたいので、少しでも興味が出たら、必ずプレエントリーする事をオススメします。


こんな感じでプレエントリーしました。

私は就活の半分は情報戦だと思います。もう半分はその人の総合的な人間性の戦いかな。
プレエントリーによって多くの情報を得られます。
興味の無い企業の情報も、意外な所で役立ったりします。
振り回されない程度に多くの情報を手に入れて、役立てていって欲しいですね。

では、この辺で。
 

 

 

 

 
お久しぶりです!よっしーです。
ブログを少しの間お休みしてしまってごめんなさい><
今月から少しずつ再開していきますので、今後もよろしくお願いしますね!

今回の記事では就活時の服装について書いていこうと思います。
メンバーの就活時の服装について聞いてみましたよ♪
そろそろ就活の準備を始めようかなーと思っている人も多いと思うので参考にしてみてくださいね!


①Yシャツ、ブラウスについて
白のものを5~7枚使っていた人が多いです。
少し多めに持っていたほうが良いかもしれませんね。
人によっては面接用に、高いものを数枚買って使い分けていたりしていましたよ。

②ネクタイについて
2~3本使っていた人が多いようです。
色は青系、赤系を使っている人がダントツで多いです。
他にはピンクやグレーなんかもわりと多いみたいですね。
また、柄についてはストライプやドットが多いみたいですよ♪

③スーツについて
・いくらのもの?
→3万くらいのスーツを着ている人が多かったです。
 他には2着で5万のものとか工夫して買っている人もいました。

・何着もってた?
→2着持ってる人が多かったです!
 また、2パンツスーツ1着やパンツ・スカート・上の3点セット1着で十分だったという意見もありました。
 ただ、クリーニングに出すことも考えると2着くらいあったほうが良いかもしれませんね。

・色は?
→黒のスーツが多く、ついで紺色という結果でした。
 この2色が基本だと思いますよ♪

・パンツスーツ?スカート?(女性)
→何人かに聞いたのでそれぞれ紹介したいと思います。
 ・スカート(ひざ位の丈)。ストッキングの色も大切です(少し濃い目)
 ・スカート。背が低いとパンツスーツが似合わないから。
 ・説明会はパンツ、面接はスカート。
  説明会は1日にたくさん回る&そこまで選考に関係ないと思ったのでパンツ、
  面接はスカートのほうが女性らしいと思ったのでスカート。
 などなど。


また服装全般に言えることですが、自分の体形にあったものでないとだらしなく見えてしまいます。
面接での第一印象は結構重要ポイントですので、こだわったほうが良いと思いますよ。
お店の人にきちんとサイズを測ってもらってピッタリサイズのスーツを着ましょうね♪


ネクリンメンバーの就活時の服装はこんな感じです。
皆さんも参考にしてみてくださいねー♪
 

 

 

 

 
Next Linkage とは…
東北地方の学生によって組織された3年目の就活支援団体。
多様な業界の内定者が、イベント等を通して「人と人のつながりを創る」ことで、
草の根から就活生に対する支援を行っています。


HPはこちら


●Next Linkage活動の歴史
昨年度はStart Up Seminar、ES対策、面接対策など、各種のイベントを行いました。特に内定者合同説明祭では、商社、金融、メーカーなど多様な領域の内定者50人が、約100人の就活生に対して、ESや面接、相談会など様々な角度からサポート活動を行いました。


今年度の活動予定
7月2日(木) スタートアップ&インターンシップセミナー
7月9日 座談会
10月中旬 スタートアップ&自己分析セミナー
11月上旬 ES添削セミナー
11月下旬 ES添削セミナー
12月上旬 女子サロン(女子就活生向けのイベント)
12月中旬 面接セミナー
1月中旬 GD&面接セミナー
1月22日 内定者合同説明祭(ES添削、模擬面接、パネルディスカッション等)


●メディア掲載歴
・ 2008年10月29日 産業経済新聞に活動の様子が掲載されました!!
・ 2008年12月11日 河北新報夕刊に掲載されました!
・ 2009年 1月20日 NHK仙台放送局「てれまさむね」の番組内で、活動が紹介されました!


●歴代メンバーの内定先一覧
・メーカー
旭化成、旭硝子、サントリー、シャープ、新日本製鉄、千代田化工建設、トヨタ自動車、富士通、三菱重工、三菱マテリアル、三菱レーヨン、、、他
・金融
みずほFG、野村證券、東京海上日動火災保険、住友生命、大同生命、日本生命、明治安田生命、きらめき生命、JA共済、日本政策金融公庫、三井住友銀行、八十二銀行、群馬銀行、、、他
・商社
丸紅、住友商事、伊藤忠商事、三菱商事
・その他
NTTドコモ、インテリジェンス、ローソン、JR東日本、野村総研、、、他


ranking
↑↑ メンバーの励みになりますので、このサイトを応援して下さる方は
    1日1クリック、ぜひお願いします


こちら 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
