ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 

10月:2回(外資コンサル、証券) 東京、仙台
11月:1回(レジャー) 仙台
12月:9回(薬品4、サービス2、生保、人材、通信) 東京5、仙台4
1月:1回(化学) 仙台
2月:16回(生保3、薬品3、銀行2、レジャー2、証券、政府系金融、コンサル、通信、その他) 東京6、仙台10
3月:11回(薬品6、銀行、外資系金融、化学、百貨店、レジャー) 東京7、仙台4
4月:2回(薬品、サービス) 仙台、東京

10~1月の説明会は、外資コンサルを除いて選考にはほとんど関係しません。私は関心が強かったので、早い時期から東京に行っていました。一方、2~3月の説明会は、選考に臨むための必須ステップの場合もあり、気になる企業はどんどん参加することを勧めます。


○面接のネタになる!

企業説明会は志望動機の題材になります。特に、僕は企業理念を重視していました。理由は、自分は働く意義を探したがるからです。何のために働いているのだろう、自分のやっていることは社会に役立っているのか、そういった問いはこれから一生付きまとうものと考えます。そのときに自分を支えてくれるのが企業理念だと思います。もし、自分の理想と企業のベクトルがずれていたら、きっと会社を辞めるだろうし、好きでやっていた就職活動も後悔すると思います。それは避けたかったので、企業の方針は注意して聞いていました。
また、面接をするときに必ず最後に質問を求められます。常に質問する意識を持つと、結構面接が楽です。なぜ、その制度が採用されているのか、どのくらい利用されているのか、など、説明会のプレゼンを、なぜなぜと具体的に掘り下げていくと、質問が自然と出てきます。

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

Trackback

 

 

→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
【2008/08/27 18:07】

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。