ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
ESは、紙のものとWeb上で提出するもの、あわせて全部で20社くらい書きました。
20枚といえども、文章を書くのが悲しいくらい遅いわたしにはなかなかキビシイものがあり、3月の〆切ラッシュには毎日泣きそうになりながらパソコンに向かっていました(笑)。

それでも、ESってそれ自体がスバラシイ自己分析の手段になるんですよね。
あのときの苦労が今自分の血となり肉となっていると信じています!!


< ひとにチェック、ひとのをチェック >

就活講座で「ESは必ず人に見てもらうこと!」というアドバイスをうけていたので、「学生時代頑張ったこと」「困難を乗り越えた経験」「志望動機」など、よく聞かれる項目については、先に基本パターンを作って、先輩や友達などなるべくたくさんの人に読んでもらいました。

でもでも、ESを人に見られるのって、最初ものすごーく抵抗があったのを覚えています。「いかに自分を売り込むか」気合いを入れて考えた個人情報満載の文章を人様に見てもらうというのは、なかなかどうして恥ずかしいものなんですよね。。
ただ、結果として、チェックしてもらって本当に本当に良かったです!!
最初のひとりよがりな記述モリモリのESと、後半の実際に提出したESでは完成度が全然違います。他人様は偉大です。

逆に、他の人のESを見せてもらうのも恐ろしく勉強になりました。
「具体例は一つに絞った方がわかりやすい」、「結果に数字が入っていると説得力が増す」などといった内容の面や、「こういう箇条書きの仕方だとすっきりしていて見やすい」というレイアウトの面まで、一枚のESを見て学べることって山盛りあるのです。将来を考える上で良い刺激にもなりましたし、やはり他人様は偉大です。


< エサをまけ >

これは先輩にいただいたアドバイス。
面接は基本的にESに沿って行われる場合が多いです。紙面に書ききって簡潔!という形ではなくて、面接でつっこんでほしいところ、もっと語りたいところなどを残しておくといいみたいです。人事の方が面接で聞きやすいように「エサをまく」とよい、とかいう風に書いてある参考書もありました(笑)。


< コピーと整理 >

無事に提出したESは、面接前の「最重要資料」となります。
とはいえ、忙しくててんてこ舞いのときに、コンビニまでコピーを取りに行くのは大変煩わしいものです(笑)。
ということで、わたしは就活を期にスキャナ付きのプリンターを買ってしまいました。いつでもすぐにコピーがとれるし、データがパソコンに残るから安心だし、ESの整理と保管にとっても役に立ちました。



■具体的な設問■
・あなたが学生時代に一番力を入れたこと(一番達成感を感じたこと)についてお書
 きください。(海運)
・あなたが専攻している学問あるいは学んでいることについてお書きください。(海運)
・就職活動における企業・仕事・職種選びであなたが重視しているポイントについて
 教えてください。(海運)
・当社以外に訪問している企業・業種を差し支えない範囲でお書きください。
 (海運・サービス・メーカー)
・あなたがこれまでに直面したもっとも困難だった問題と、それをいかに乗り越えた
 かについて、具体的に述べてください。(海運)
・あなたが当社で叶えたいと思う夢を踏まえた志望動機を述べてください。(海運)
・大学生活で、嫌でもやらなければならなかったことについてどう対処したのか、結
 果も含めて説明してください。(サービス)
・当社の特性とあなたご自身の特性はどのような点でマッチすると思いますか。
(筆記具メーカー)
・学生時代に周りの人を巻き込んで成し遂げた一番の成果は何ですか。
 どのような課題をいかにして乗り越えたかも含めて述べてください。(筆記具メーカー)
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
