ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 


僕は阪和興業という専門商社に2週間インターンに行っていました。

と に か く 楽 し か っ た
半 端 な く 楽 し か っ た

人が。売上を上げる仕組みが。交渉のプロセスが。会社の位置づけが。これからの戦略が。毎晩の飲みが。真剣な会話が。世界への期待が。会社の限界が。自分が。

こういった楽しみは、インターン先によって感じることが違うと思いますが、おそらくどこに行っても同じようなことを感じるのではないかなあと思います。なぜなら社会というのは、いままで学生をしていた人にとってはすべてが意外性の塊であり、知らないことを知るという意味で、面白いに違いないからです。少なくとも僕はそうでした。


・・・ところで、選考内容についてでも、ちょっとだけ!
ESの内容は「会社の軸になる新たなビジネスモデルを考えてください」というもの。僕は会社業務内容にある「その他」の部分の事業を成長させるという方針を取りました。なぜなら、新たにビジネスをつくることはリスクもコストも非常に高いと思いましたし、現在のソースを有効に使ったほうが効率的だと考えたからです。具体的には、東南アジアにおける植林⇒加工の総合事業に取り組みました。もちろん、なぜ東南アジアで紙・パルプなのか、具体的にどこで行うか、コストとメリットはどれだけかかるかを分析しましたよ~(助長ですが、そもそもビジネスはお金を儲けるわけですから、収益>コストという視点はかなり大事ですので気を付けてくださいね)

そしてグループワークは、グループを支配しましたね。笑 みんな話したい事ばかり話すので、それをまとめつつ話していたら、発表することになり、通過、というかんじです。笑 でも就活当時のグループワークではこういうパターンが概して多かったような気がします。個人的には学校や自分の所属団体で、話し合いをどれだけ真剣に行ってきたかによってグループワークの出来は違うような気がします。まあ、そもそも人間関係がうまかったり、常に何かする上で考えながら行動している人は、あえて練習する必要がなかったようですけど。笑 でもはじめからそうだった人は、みんな素晴らしい内定先なのが、やはり底力の違いだなあ~と思い知らされるところです。笑

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。