ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
●業界研究●
前回書いたように、グローバルビジネスに興味があったので、業界研究は単純に、日本のある業界がどの程度の世界的な競争力や、シェアがあるかを調べました。
例えば、トヨタ、ホンダ、日産、、、、のように日本の車業界の世界競争力の高さは周知の事実だけど、米国企業であるgoogleやyahooなどのIT業界や、金融業はあまり国際競争力がない、という感じです。
また、女性の場合はその業界で「女性が活躍できるフィールドが確保されているか」というのは重要だと思います。商社などでは、未だに男性優勢の環境があったりするので、四季報をチェックして、女性の就業率や離職率、産休取得率がどのくらいか、というのを見れば、その業界で女性が歓迎されているのか否かが分かると思います。
私はあまり早い段階から就活やその他の準備はしていなかったのですが、業界研究に関しては、だいたい10月から11月頃だったと思います。

●企業研究●
基本的な流れとしては

リクナビなどの就活サイト→ 会社のHP→ 四季報→ 合同説明会
→会社説明会 →会社のセミナーや懇談会など※ →OG訪問※
※これは時間と機会がある時のみ

最初の段階では消去法で、勤務地、研修制度の内容、海外シェア、など自分が譲れない部分を大雑把に見ていき、企業数をある程度絞る。次の段階では社員懇談会などで企業を訪問し、社員の方に残業量や有給取得率、寮や会社の制度についてなどを聞き、会社や社員の方の雰囲気が自分に合っているかを確かめる。その他にも新聞や有価証券報告書なども参考にする。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。