ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
緊急企画!っというわけでもないんですけど、ゆーがそう銘打っているのでわたしもそれでいきます。こんばんは、ちまこです。

楽しかった面接も失敗した面接もどちらもあります。

楽しかった面接は、通過していることが多いのだと思います。人と人との関係って、自分が思っていることを相手も思っていると考えてさしつかえない。(恋愛は別だそうです。)自分がこの人といて楽しい!って思っていたらきっと相手も楽しい。自分が楽しいふりをして実は苦痛に感じている友達づきあいは、きっと相手も苦痛なのだと思います。わたしたちが楽しいと感じる面接は面接官も楽しいのでしょうね。そしてこんな人と働けたら、と想像しちゃうんでしょう。そうしたら、こっちのもの。

失敗した面接は、そうですね、やっぱり必要以上に固くなってしまった。相手に自分のよさを充分にプレゼンできなかったと自分でもわかりました。結果は落ちてしまっていましたね。自分をよく見せよう、よく見せようと意識はしていたんですけど、空回りしてました。相手には架空のちまこ像ばかり見せていた。

面接は友人や先生や家族や恋人や通りすがりのおじいさんとおこなう1対1のコミュニケーションの延長なんだと思います。よく聞かれる質問に対して熟考し答えを用意しておくのはとても大事。必要なことだと思います。それでも、実際に面接に臨むときは自分の言葉で、面接官に対して真摯にコミュニケーションをとってほしいんです。そうして、自分がどんな人間かを示して、企業がそれを理解した上であなたを採用したなら、それは両者にとってとても幸運は出会いとなると思います。

もちろん、下調べは必要ですし、その企業が属する業界への理解も必要です。ただ、むずかしく考えないでほしい。だって、仲良くなりたい友達の好きな音楽は自分でも聞いてみたり、面白かったと言っている本を貸して、って言ってみたりしますよね。それと同じで、関心を持ったらその対象についてもっと知りたいと欲するのは人間の自然な感情です。そして関心を持たれたほうもなんだか嬉しくなります。



毎日寒いですが、ほどほどに運動もして、体をほぐしてくださいね。バブという入浴剤の詰め合わせ12個セットもいいですよ。毎日いろんな色が楽しめます。ゆずはちみつが1番すきかな。ではでは、ごきげんよう。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

NAME: | 2014.08.16(土) 09:34 | | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。