ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
私のあまり参考にならないと思います…。
他の人がどうやって研究していたのか、今知りたいくらいです(泣)

本当に本当に参考までに。

■業界研究
特別にしていません。きっとよろしくないです。
金融4社、マーケティング調査会社3社と似たような所ばかり受けたので、
ひとつひとつの企業研究をすることが業界研究になっていました。

しかしながら、内定を頂いた会社の業界については全く分かっていません…!
4年生の7月にこれで良いのでしょうか?
Only1ビジネスだと思っていたので、本当に何も調べてないんです。


■企業研究
1~3月頃の各企業の個別説明会に行くことが1番の企業研究でした。
実際にお話を聞くのと、ネット上で調べるのではやはり違います。

…が、私は本当に甘かったので始めの頃の面接では、志望動機について散々突っ込まれ↓
ある金融の会社の面接中に人事の方から、
「私たちは、学生が全部企業について調べられるなんて思っていない。
出来る範囲の中で調べて、その会社での自分が達成したい目標が言えれば
志望度が高いと思われるし、きちんと企業研究してきたのだなと思ってもらえる」
ということを言われました。

きっと、
【企業研究の充実=深みのある志望動機】
なのでしょうね。


■内定した会社の場合
ここだけは、全く別の方法で調べました。

色々と情報発信している会社だったので、
●社長ブログのチェック
●社長の著書の精読
をして、この会社に入ったら自分はどのように働いて、
どのような影響を与えたいのかをとにかく具体的に考えました。

ちょうど社長の著書に採用についての考え方が書いてあったので、
それを読んだことが大きかったです。

ちなみに社長の本を読み始めたのは、3月に入ってからです。
最終が社長面接だったのですが、面接を受ける直前まで本を読み、
社長の考えと私の頭の中を完全にリンクさせて受けたら大成功でした★
(もちろん終わった直後は手ごたえなんて感じませんが。
就活って全て結果オーライです。)
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
