ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
こんにちは。やまめです。

大雪ですね!
これぐらい降ってしまうと、なんだか楽しくなってきますね!
今日は学校に来るとき、誰も足を踏み入れていない場所を通って一人楽しんでました。笑

今回は、私の面接について話してみようと思います。
私が初めて就職活動の面接っぽいことをやったのは、去年の今の時期に開催されたネクリンの面接セミナーでした。
2回グループ面接の練習をして、2回とも他の人の面接のうまさに驚愕した記憶があります。
私が褒められた唯一のポイントは「笑顔がイイネ!」くらいでした・・・
言いたいこともうまく伝えられず、面接練習中全て笑ってごまかしていたのでそういった評価しかつけられなかったのだと思います・・・
ただあのとき自分の面接の悪い点をきちんと伝えてもらえて良かったと今は思いますし、このときの危機感が、後の頑張りにつながりました。

面接は実際やってみないと分からないことが多いです。
つまり練習や慣れが大事。
ただ自分だけでは対策しにくいので、是非ネクストリンケージの面接セミナーで練習してみましょう!

***********************

NextLinkage面接セミナー

【日程】1月21日(月)
    1月24日(木)
【時間】18:00~20:00
【場所】東北大学川内北キャンパス
【内容】申し込みの際に志望企業に提出することを想定したエントリーシートを提出していただき(未定の方は自分が最も興味がある業界の企業を妄想してください)、当日はわたしたちがそれを見ながら面接をします。合計で2度、練習していただきます。
【参加費】無料
【服装】スーツでお越しください
【申し込み方法】
メールアドレスnext.linkage.88@gmail.comに氏名・大学・学部・学科・志望業界・志望企業(決まっていれば)・参加希望日程を明記してお申込みください。
【エントリーシート】
1、「弊社を志望する理由をお書きください(400字)」
2、「あなたが学生時代に打ち込んだことを教えてください(400字)」
3、「自己PRをしてください(400字)」
【申し込み締め切り・ES提出締め切り】両日とも1月17日(木)


***********************

さて、宣伝はこれくらいにしておいて、私の面接対策についてお話します。

私が面接シーズンの3月~4月頃一番役に立ったと思うのは、「面接振り返りノート」です。
B5サイズのリングノートで、下敷きが無くても書けて、就活中の全ての面接が記録できるような分厚いノートでした。

面接前には自分のESを印刷してそのノートに貼り付けて、見直し。
軽く聞かれることなどを想定して、メモしておく。

面接練習後や、面接本番後にはそのノートに
◆聞かれた質問
◆それに対する自分の答え
◆自分の答えのどこが悪くて、どう答えれば良かったのか?
◆面接官が食いついたポイントはどこか?
等をひたすらメモして、その日の面接を振り返ってました。

もしかしたら、これくらいやるのは普通なのかもしれませんが、私はこの復習ノートに取りかかるのが遅く(最初は面接を受けたら受けっぱなしだった。)、苦戦した記憶があります。
この振り返りをきちんとしてから、余裕が出てきて面接が楽しめるようになりましたし、通過率もあがったような気がします。

デジタル媒体に記憶でもいいですが、面接の振り返りを後で見直せるようにきちんと記録しておくのは大事です!

皆さんも自分なりの「面接振り返り法」を確立してみてください^^


やまめ
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。