ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
皆さんこんにちは、ゆーです。
さて、今回は面接のことを書こうかと思ったのですが、やっぱり別のことを書こうと思います。(笑)それは、タイトル通り社会人と話すということです。

突然ですが、皆さん普段から社会人と話すことってありますか?

多分バイト先にいる社員さんと話す程度ではないでしょうか?
ただ、同じ初対面の人との会話でも学生と社会人とでは緊張度合いが違うのではないかと思うのです。
こうした問題に対処するには慣れるしかありません!
…という訳で就活生ならではの社会人と話す方法を二点ほど書きたいと思います。


① 社員座談会のようなイベント
合同説明会や個別説明会以外にも社会人と会話をする場があります。その代表格なものが、座談会あるいは質問会です。ここでは説明会以上にさらに少人数で社会人と接するため、半ば強制的に会話をしないといけなくなります(笑)
ということで、このイベントを複数回こなすと社会人との会話でそこそこ間が持つようになってきます

② リクルーター(興味のない業界もおススメ!)
もう恐らく皆さんご存知だとは思いますが、リクルーターという制度があります。これは、半分選考も兼ねたものですが非常に少人数で面接に近いです。企業によってリクルーターを行っているか否かはまちまちですが、先輩や友人などからどんどん情報を入手しましょう。
もし、自分の興味のない業界でも、リクルーター制を取っていればとりあえずエントリーしておくことをお勧めします。興味のない業界なら何でも質問できますからね(例えば、自分の印象とか改善点とか、ES見てくださいとか)
本命に差支えがない程度にいろいろ受けてみることもいい練習になると思います。


あくまで、自論ですが「面接だ!!」というように気合を入れても逆に緊張してしまうのではないかと思うのです。(よく言われる(?)緊張しないようにしようと思えば思うほど緊張してしまうという感じですね)
面接に行くのではなく近所のおじさんやお兄さんと世間話をするくらいに考えていた方が自然体で面接に望むことができます。そうした自然体で会話ができるようになるという意味だけでも社会人との会話は役に立つものだと思いませんか?
以上、ゆーでした。




…今回も微妙な話になってしまった…



スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。