ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
みなさんこんにちは。今週は面接についてお話しようと思います。もしかしたら来週も、かもしれないけれど。

わたしがアプライした企業はメーカー、IT中心でした。ES→GD→面接というふうに進む場合が多かったです。GDは無い場合もありましたが面接は選考が進むと必ず行き当たっていました。なんでそんなにどこの企業でも面接をするのかしら?

わたしはその理由のひとつが「最終的に採りたいのは一緒に働きたい人間だから」だと思います。たとえば自分が小さなテニスサークルを運営していると思ってください。10人程度で集まって週一でテニスをするような。新しくメンバーを入れるとしたらどんな人を誘いますか?そうしたら、もちろんテニスの上手な人を入れたいと思います。でもテニスがとっても上手だったとしても、わたしならなんだかいじわるな人、自己中な人、常識の通じない人は入れたくないな。だって自分の大事にしている空間が嫌なものになってしまうかもしれないもの。これが、大きな組織にだって適用できると思う。そして「一緒に働きたい人間かどうかはその人に実際に会ってみないとわからない。

ESでどんな人間なのかを客観的に見て、GDで他の人とどう関わるのかを客観的に見て、面接でとうとう主観的な判断をするのだと思います。自分たちの会社にこの人を入れたらどうなるのか?入れて、自分たちの会社はどうなるのか?ってね。ですからたとえ短い時間とはいえ学生とじっくり話ができる面接はどこの企業でも採られているやり方なのでしょう。

だから面接に変にかまえないで欲しいんです。面接というぎょうぎょうしい名前がついていても結局のところ人との対話。だからそれに必要なものをそろえていれば怖くなんかない。なにが必要なのかというと

1、話す中味
2、話す技術

話す中味は「自分」「企業」「自分と企業の関わり」について自分をどう理解しどんなことが好きで、どんなことをしたときが嬉しくて、どんなふうな人間になりたくて企業はどんな理念を掲げていて、現在のところどんな方向で進むつもりで、どんな人間を必要としていて自分と企業はこういう理由で合っている!と。こうしっかりとしたストーリーとして整理された内容があればいい。

話す技術は、声だとか姿勢、目線など外見から伝わる印象を考えることも重要ですし、話が論理だっているか、必要のないことをながなが話してしまっていないか、も重要です。わたしはできるだけたくさん話す練習をすることで自分の話す技術を高めようとしました。友人や家族に自分の感じたことを話すときもできるだけ相手に自分の伝えたいことが伝わるよう注意して話してみました。あとは個人的にですがグッドファインドさんのロジカルシンキング講座などがおすすめです。
https://www.goodfind.jp/2014/seminar/
去年何度か参加したものでした。疲れたけどたのしかった…


というわけでわたしが言いたかったのはなにかというと、面接は怖くない、ということです。怖いものに対しては
・「怖い点」を書き出してみる
・「怖い点に対する対策」をそれぞれ書く
・対策に優先順位をつける
・実行。
とやればそれは怖いものではなく自分がとるべき行動の指針になります。恐れる対象ではなく、自分の成長の糧にしてしまってください!ちまこでした!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
