ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
どうも、一回おきに書く事になってしまいましたjunkです。

ほかのメンバーも明日以降更新するのでぜひチェックしてみてくださいね!


話は変わって、クリスマスはみなさんは充実していましたか? リア充でしたか?
僕はリア充してましたよ。英会話に行き、部活に行き、買い物に行き、教授との面談をし、彼女とご飯を食べました。

っていうことで、就活はリア充であるべし!というのが僕の持論です!以上!


とかふざけてると代表にぶっとばされる(よく手を出す代表なんです、ああ見えても。)ので、真面目に書きたいと思います。


今日のお題は、僕の自己分析~志望動機&自己PRです。

なんでこのお題かというと、どうせ就活生のみなさん、年末で暇でしょ?セミナーもそろそろなくなってきたでしょ? じゃあ、ひとりでも何かしましょうよ! ってことから決めました。


さて、では僕の就活について語らせてもらいますね。


主に部活のことなのですが、僕はリーダー的なポジションにたつことが多々ありました。そのなかでも、「先輩にも後輩にもできないようなチーム作りをしたい」という思いが強くありました。

そのために、本当に様々なチャレンジをしました。もちろん、チーム作りだけではなく、個人的な技術向上も一緒です、本当にいろいろやりました。


そういうことを振り返ってみた時に、「いろいろやってみたい」というのが僕にとって大切な基準なんだな、と気づきました。これが自己分析初期の考えです。


その後、ではなぜそうしたいのか、と考えてみたところ「自分が関係している組織・人が成功すると、とてもうれしい」という感情の動きがあることに気づきました。
部活にいるからには、部活を通じて成長してもらいたいし、また部活自体も活性化して欲しい、と常に思っていました。

そのような背景から、「多くの人を支えて、影からでも表だってでも助けられるような働き方をしたい」という軸ができました。

僕の就活は主にこの二つの軸でだいたい説明できると思います。あとは組織の理念や海外に行けるかなど、細かい考えはありましたが、大まかにはこの二つです。



ここで、僕のこの就活に対する考えは、双方とも「自分の行動・結果→志望動機」となっていますよね。なので僕は、志望動機を作り上げたりすることはなく、部活を通じた価値観や体験をそのまま話していました

これがいいことがどうかはわかりませんが、少なくとも僕の性格にはあっていたと思います。
また、これがどのくらいできている自己分析かはわかりませんし、僕が師匠と仰いでいた先輩は、「自己分析は永遠のもの」ということをおっしゃっていました。みなさん、分析分析ィィィィ!!!!

このエントリーを読んで、「やべえ、なんも考えてない・・・」とか「ふん、所詮この程度か」と様々思っていただければ結構ですが、どちらにせよ「じゃあこのくらいやってみよう」とか「こいつを完膚無きまでに叩くために頑張ってやろう」などと発起して頂ければ幸いです。


なので、この年末に、自己分析やES、業界研究などしてみましょう。ゆっくり考えられる最後の期間かもしれませんよ。またはwebテスト対策を一周やってみてもいいとは思います。できることは無数にあるはずです。

とにかく、僕が言いたいのは、時間は無駄にしないようにしましょう!焦らずに焦りましょう!  ということです。ESとか書いたらネクリンに送ってもらえば、多分添削できますよ!



僕はそういうことなので、とりあえず寝て、明日から卒論とTOEICの勉強を頑張ります。
最近寒いので、風邪をひかないように気をつけましょう!


スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。