ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
こんにちは、やまめです。

グループディスカッションセミナーにご参加下さった皆様、ありがとうございました。
少しは参考になりましたでしょうか?

今回のセミナーで感じたことですが、「時間制限」をもっと意識する必要があると思いました。
25分後に発表→では、最後の5分はまとめの時間にしよう→それなら最初の20分は何をする?→10分個人個人で考える時間を取り、その後10分グループでの議論の時間にしよう
と、なんとなくで良いので、グループで「与えられた時間をどう使うか?」を意識してやるともっとよくなると思います。
発表直前になって「やばい!結論どうする!?」といったグループも何組か見受けられたので…

時間通り終わらないのは困るので、この辺もう少し意識するといいのではないかと思いました。

以上、感想でした。

***

グループディスカッションは、
「明らかに協調性がないとか、頭ごなしに否定するとか、変な人(言い方悪いですが)を落とす選考」
というのを先輩や人事の方から聞いたことがあります。

自分が言った意見を頭ごなしに否定する人がいたら、嫌ですよね?
「タイムキーパーやります!」って言ったのに時間全然計ってない人がいたら困りますよね?
自分が発表しているのに無視して資料読み込んでいる人がいたら嫌ですよね?

普段人とコミュニケーションをとるときに気を付けなければならないことをそのままグループディスカッションでも気を付ければ良いと思います。

しかし、グループディスカッションにも企業ごとに特色があるようです。
私はオーソドックスなグループディスカッションしか経験してこなかったのですが、ネクリンメンバーの中には「5時間?のグループディスカッション」を経験した猛者もいます!
グループディスカッションでほぼ人数を絞ってしまう企業もあるみたいですし。
そこらへんの詳しいところは先輩やネクリンメンバーに聞いてみるといいかもしれません。

***

以上、グループディスカッションについてでした。
みなさま、良いクリスマスを!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。