ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
こんにちは!ネクリンのだすまんです。
12月に入って、ついに就職活動がスタートしましたね。セミナーの予約は順調ですか?

さて、今日は17日、20日のGD(グループディスカッション)セミナーに備えて、GDについて少しお話させて頂こうと思います。

そもそも、GDってなんでしょうか?
GDとは、初対面の就活生が、与えられたテーマについて話し合う様子を審査する選考のことです。ESが通過して面接に進む前にGD選考が課される場合が多いようです。

一般的にGDにおいて学生に求められるものは、
最低限のマナー、協調性、リーダーシップ、積極性、論理性などと言われていますが、こんなこと意識しながらディスカッションするのはなかなか難しいですよね笑

私も就活を通してそれはもうたくさんのGDを経験してきましたが、個人的にGDで一番大事だと思ったことは、次の2点です。
①「慣れ」
当たり前ですがGDは数をこなせばこなすほど上達します。意見の伝え方や司会進行などの役割分担、タイムマネジメントなど、テクニカルな部分はめきめき向上するはずです。
②「課題に真剣に向き合うこと」
例えば自分の主張ばかりをごり押そうとする人、相手を論破しようとする人(意外といます)を、人事は評価するでしょうか?
私見ですが、人事が「一緒に働きたい」と思う学生は、課題に一生懸命取り組み、チームに貢献しようとする人だと思います。

さて、GDについて偉そうにいろいろ語らせてもらいましたが、まとめるとGDは「練習した者勝ち」です!
ネクリンのGDセミナーを練習の場として有効活用して頂けると幸いです。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。