ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
皆さんこんにちは。Next Linkageのゆーです。
最近軽い胃腸炎にかかってしまい、柔らかいものばかり食べています…就活生の皆様も体調に気を付けてください。

さて、さっそくESの書き方に入りましょう…といっても既に↓の3人がとてもすばらしいことを書いているので、あまり僕から言うことがないんですよね(笑)
年内にESを終わらせることも大切ですし、論理性や罠についても同様です。

そこで、今回は参考までに皆さんに1つの考え方をお伝えします。それは、コンピテンシー(行動特性)という考え方です。
 
物事には流れがあり、過去→現在→未来というようにつながっています。コンピテンシーというものは、これを利用して、「過去に似たような行動をとった人は今後も同じような状況下で似た行動をとる可能性が高い」と皆さんの行動傾向がある程度類推されてしまうことがあります。(なお、企業によって求めるコンピテンシーは異なりますし、それが全てではありませんが、詳しくはコンピテンシーでググってください)
ここまで書いたら感のいい人は分かると思いますが、これを逆に利用してあげましょう。

「私は○○だ」とただ書くだけでは説得力はないですよね。そこで○○ということを証明するためのエピソードを入れるわけですが、このエピソードに様々なコンピテンシーを混ぜてあげましょう。例えば、「野球を頑張った。その理由は野球が好きだから」ではなく、「負けず嫌いだから」と変えてみる。こうした場合、野球を頑張るまで行った努力を野球以外のこと(例えば仕事でも)でも負けず嫌いを発揮して再現してくれるのではないかと思われます。これがコンピテンシーです。

よく、ESに書くネタがバイトしかないという話を聞きますが、それでいいんです。その過程にどんなコンピテンシーがあって、どう会社で活かされそうかということが大切です。

と、エラそうに書いたところでいい感じの字数になったので今回はここで終了です。なお、コンピテンシーに関してはあくまで参考程度にして欲しいですが私個人としてはおすすめです。

ちなみに次回のセミナーはGDセミナーです。12月17、20日を予定していますので皆さんぜひ来てくださいね
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。