ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
今回はESについてなのですね。

ここで最初に断っておきますが、僕はESを載せるつもりは一切ございません!!!

なぜならば、この時期に提出したESがひどすぎて載せられないですし、最終的に提出したESは、恥ずかしいからです。


ということで、まず少し視点を変えて、ESを書く理由について考えてみましょうか。

なんでESを書かなくてはいけないのか
→企業が提出を求めてるから

なぜ企業は提出させようとするのか
→その人のことを把握するため
→志望者が多すぎて切りたいから
→面接で一から聞いていたらキリがないから
やっていることが一読でわかるから
論理性がわかるから
個性がわかるから
→めんどくさがって書かない人が出るから

僕が思いついただけでこれだけです。


では、上の項目に従って、ちまこさんのESを添削してみましょうか(笑)
もちろん本人には許可はとっていません!


【改訂後】
 私は入学してから3年間、自分から行動できる人間になろうと努力してきました。そのために少しでも興味を持ったことには手を出してみたり行動に移してみるということを心がけました。
 1年生の時は議員インターンシップに参加し、2年生の時には研究室でカリキュラム外の実験をしました。議員インターンシップは社会に出る前に政治についてもっと詳しく知ろうと考えて参加しました。実験は、自分が研究者に向いているのかどうかを確かめるために医学科の先生にお願いして1年間させていただきました。
 この様に自分から動いた結果、今までは触れる機会の無かった人達と接し、以前は全く考えなかった事も考えるようになりました。現在では大きな講演会やセミナーでもどんどん発言したり質問したりしています。目指す姿にかなり近づくことができたと思っています。今はまた新たな目標を立てて、より成長しようと努力しています。(383字)

とのことですね。


僕が読んだ印象では

何をしているのか
→議員インターンシップや、研究のインターンみたいなので積極的に活動している。
→目指す姿に近づこうとする意思、行動がイメージしやすく書かれている。

論理性
→前者、後者ともに行動を取る理由はわかりやすい。
→その一方で、「なんでそのように考えたのか」のきっかけの理由の部分が薄い(ここは後述)

個性
→目標に対する医師は強く思えた。一年間ほかの学部の教授に師事するのはエネルギーがいる。
→偏見を持たずにチャレンジ、選択肢を考えられる視野の広さ


こんなことが感じ取れました。すごく優秀なESであると思います!!!



そこで、(ここは後述)はなぜそうしたかというと

「私は入学してから3年間、自分から行動できる人間になろうと努力してきました。」

僕が面接官ならばでは必ずこの部分の理由を必ず質問すると思います。
もし、この理由というものが、志望動機などに密接に関わる、ちまこさんの「武器」であったならば、僕は罠にかかったということですね。


つまりESで大切なことは
・論理性
・一読でわかる表現力
・個性、考え方が伝わる


に加えて
・罠

があるとおもしろいESになる!

ということです。


と、語ってみたものの、僕は罠はESに組み込んでいないはずでした(面接で、そんなこと聞くのかよ、と思ったことはありましたが)
そして、今から罠とか意識していると、大体変なESになってしまいます。

なので、まずはベーシックに伝えたいことをわかりやすく論理的に書く!

という、最も当たり前で最も大切なアドバイスをさせていただいて、今回は締めさせていただきます。



ちなみに、内容が薄めなのは、ESセミナーでプレゼンをさせていただくから、ということにしておいてください(笑)
ESセミナーが終わったら、その時またESについて語らせていただきます(願望)

 

more


スポンサーサイト

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
