ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
こんにちは、ネクリンスタッフのこはです。
今回からはES(エントリーシート)についてです。
ESについて(1)と題して、今回は「自己PRの基本」を断片的に提示していきたいと思います。詳しくはセミナーで。(※とても初歩的な内容なので、まだES書いたことないってひとにおすすめです。)


はじめに
大学三年生になり、就活が近づいてくると急に今までの自分に後悔する人が多くなります。
「正直、学生でやったことと言えばアルバイトと飲み会しかないよ」「サークルで部長をやったけど大して結果を残してないよ」とか。
何も心配することがありません。
何も後悔することはありません。
たとえ、学生中に起業経験なくても、たとえ海外経験ゼロであろうとESは通ります。
肝心なのは、読み手(企業の人)に一緒に働きたいと思わせればいいからです。
だから、ルールにとらわれず、自由な発想を大事にした方が成功すると思います。


文章の流れ(自己PR編)
どのようにすれば、採用担当者の心に響く文章が作れるのでしょうか。
注意してほしいことは、
1.わかりやすい。
2.論理的である。
3.以下の具体例が示すようにまず起承転結を書きとそれから肉付けしていくとわかりやすくなります。

(起承転結)
起:ここではわかりやすく、簡潔に話します。
承:失敗した。苦しんだ。そのような経験が君の経験をよりドラマチックにしてくれます。
転:工夫することによって、君の成長を採用者に伝えます。
結:学生時代の成長は今後、社会人になっても活きると思う。

(私が作った具体例)
起=概要(20~40字):私は学生時代、アルバイトに注力して人の集め方を学びました。
 ↓
承=危機・挫折まで:「塾の講師していたのですが、塾の生徒が3人になり塾の運営がままならない状態になりました」
 ↓
転:「経営を立て直すため、また塾長に以下二つこと提案しました。a.部活でなかなか来られない生徒のため柔軟な時間割を作成b.無料体験入学の情報を口コミで広める」
結:「結果として生徒数は以前の10倍になり、5教科100点upした生徒も出てきた、この経験から○○を学びました。今後は貴社でも活かしていきたいと思います」

その他(自己PRのコツ)
・伏線を引く。
 Ex.ある日、突然友人は練習にこなくなった。(「なにがあったんだ!?」)
・結果は具体的に。
 Ex.全国大会3位という成績を収め、字数が足りないときには箇条書きをすると便利。


最後に
ESに関して言えば、「これを書いてはいけない」というようなことはおそらくありません。

ESの判断は採用担当者の主観に依存するものだと思います。
つまり、スポーツウケが良かったり、学生団体での経験を好まれたり、人によってまちまちだったりします。
できるだけ多くの就活経験者の話を聞くことこそが最大の必勝法だと思います。
そこで、ぜひ次回のネクリンESセミナー(※リンクに飛びます)に足を運んでください。
内定者の先輩の自己PRなどはきっとためになるとおもいます。


スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。