ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
ディスカッションしましたかっ!?

ということで,GD セミナの感想等を.ネクリン web 担当,
当日はアイスブレイクのプレゼンターなどを担当していました,
じーたんです.


今回の GD セミナーでは,

・飛行機が砂漠に不時着した.生き残るために必要な道具を一つ選べ!
・仙台市内に飲食店を出すとしたら,どのような店にするか

という二つのテーマで 4~7 人のグループで合計 32 名の就活生の皆様に
グループディスカッションをしてもらった後,ネクリンが考える GD の
ポイントやテーマについての回答例をプレゼンさせて頂きましたが,
どうでしたでしょうか?

私はセミナー中,各グループの様子を見回っていました.
その結果,私はグループディスカッションという選考方法を見直しました.

去年,私の周りの就活生いわく……

・GD は課題との相性や他の就活生との相性など,運による要素が大きすぎる
・GD は評価基準が不鮮明
・GD は嫌い……

などなど,基本的に GD は就活生からの評判の悪い選考方法だった印象があります.

しかし,今回,GD 中に複数のグループの様子を見ていると以下のようなことが分かりました.

1.どのグループも大体同じような内容,方向の議論になる
2.同じ議題,方向性であってもグループによって議論の深さが明らかに異なる
3.議論が深くなる班を一目見ると,必ず輝く何かが見つかった
4.独特の発想に特に高い評価を与えたくなった(じーたんの独断と偏見)

そんなわけでエントリーシートや面接とは違った視点で就活生を評価できる非常に優れた方法であると感じました.

ちなみに4.についてですが,私の独断と偏見で面白いな,と思った意見は……

・そもそも飛行機に何人乗っていたのか?という疑問に対して
……軽装コートが一人一着と書かれているから複数人いるはず,という意見
・飲食店を出すにあたってフランチャイズを利用しようという意見
・飲食店を出すが,昼は料理教室を開こうという意見

などがありました.他にも耳にしなかったユニークな意見が多く飛び出ていたことと思います.

今回,参加してくださった方は GD についてどのような印象を受けましたか?

思ったより簡単でしたか?難しかったですか?
自分の課題は見つかりましたか?
GD を好きになりましたか?嫌いになりましたか?
GD が選考で実施されたら通過できそうですか?

様々な感想があると思いますが...今回のセミナーを“考えるきっかけ”として頂けたなら,ネクリンのスタッフとしてそれ以上の喜びはありません.

セミナ中もアナウンスさせていただきましたが,次回セミナーはエントリーシートに関する内容で 12月中旬を予定しています.

予約〆切等は 12 月初旬あたりになると思うので,ネクリンブログや twitterなど,よろしくお願いします!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
