ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
※前編からの続きです。


こんにちは。ととろです。

これから述べることは、僕自身の意見です。
参考にして頂けると嬉しいですが、誰にでも当てはまるものではないことをご了承ください。
何かしらのヒントをみなさん個人が抱いてくれたら僕はハッピーです。


【テクニック】

さて、僕もGDについてテクニック的なところを書きたいと思います。
こは が書いてくれた「GDについて」とカブる所がありまくりですが、真似したわけではありません。たまたま、GDに関して同じような考えにたどり着いたってだけです。やらせではありません。

具体的に以下の8つの項目を意識していました。詳しい説明も後述します。
めんどくさがらずに読んでね。

1.スタートとゴールを明確にする
2.新しい視点からの意見を言ってみる
3.自分の役割と長所をアピール
4.否定しない
5.元気よく
6.黙ってる人の意見を聞いてみる
7.端的にわかりやすく説得する気持ちで“自分の”意見を言う(←難しい)
8.あきらめない


1の理由:
ゴールを設定せずに走り出したら、当然ゴールに行けません。ここで社会人に必要な目標設定能力を問われていると思います。ただ、“現状”を理解していないゴールの設定は、机上の空論になってしまいます。そのために、現状=スタートについてディスカッションメンバーで共通認識を図る必要があります。「スタート=現状・課題」を話しあって、そこから「ゴール=目標・成果」を話しあうのです。

2の理由:
2はいわゆるブレインストーミングってやつの成果です。テーマについて、ゴールに進む方法を思いつく限り挙げてみます。その中から有効だと感じるものを意見するわけです。スタートからゴールに向かって議論を進めるのですが、1つの意見に縛られるような議論は価値が低いと僕は考えます。新しい見方や価値観を取り入れることも、新入社員を獲得する理由だと思うからです。

3の理由:
自分の得意なもので勝負します。自分が不得意なもので勝負して、たまたまGDを通過して内定もらっても、その企業で大活躍するのは難しいんじゃないかと考えるからです。自分のストロングポイントを企業に評価してもらうためにも、自分はどういう人間かを理解する必要があります。

例えば・・・ 妄想家で、新しいことを思いつくのが得意な人は、アイデアマンに。まとめることが得意ででしゃばりな人は、オーガナイザーに。議論してるのに冷めた感覚でみんなを俯瞰してしまう癖がある人は、タイムキーパーをしながら全体として必要なことを意見する係に。ノートをきれいに書くことが得意な人は、書記をしながら図解によって皆を説得する係に。場をなごませるのが得意な人は、意見のヨイショをしながら自分の意見も便乗させちゃうファシリテーターに。目立つことや演じることが好きな人は、プレゼンターに。などなど。

僕はだいたいオーガナイザー兼ファシリテーター兼アイデアマン兼プレゼンターでした。時と場合によって使い分けてましたが、一番得意なのはファシリテーターです。(僕の考えでは、ボケるのが得意な人はアイデアマン、ツッコミが得意な人はファシリーテーターだと思います。司会(オーガナイザー)がいなくても、GDはなんとかなります。)

4の理由:
意見を否定すると議論が止まります。空気も悪くなります。否定するのではなく、その意見を肯定しながらも、「代替案の方が優れている」ことをアピールするように心がけていました。否定の仕方が評価される場合もあるらしいので、参考程度でお願いします。

5の理由:
頭が良くても、元気がない新入社員を欲しがる企業には行きたくなかったので僕は元気よくGDに参加していました。でも自分の適したテンションもあると思うので、「自分の元気の良い時を出す」くらいなつもりで、無理はしないでください。空元気は見苦しいと思います。

6の理由:
グループでディスカッションするんです。特定少数の人の議論になってはいけないと思います。全員の総意としての結論を導けたら、そのGDは大成功です。なので、全員の人の意見を尊重しながら、納得のいく議論にできるよう努力してました。

7の理由:
自分の長所をアピールするのとカブるのですが、時間が限られているので「わかりやすく」「短く」「納得してくれそうな」意見を発信するようにしていました。これがとても難しいです。

8の理由:
あきらめずに時間内に粘り強く議論しましょう。運悪く意見が食い違おうと、何度も起き上がる姿勢は感動を生みます。あきらめたらそこで試合(選考)終了ですし。


【終わりに】

とても長くなってしまいました。もっと端的に言えるようになりたいです。僕が1度通過出来なかったGDは、意見は言っていたのですが、、、

「ゴールを共有せず、僕の意見を否定され、
元気がなくなり、途中で議論を諦めてしまった」

ためだと思います。長所を出せなかったし、最終的にテーマに対して結果を出せませんでした。みなさんはGDで通過しようとしなかろうと、ベストを尽くして後悔しないようにがんばってください。応援させて頂きます。


※ネクリン開催GDセミナーの申込み方法はこちらから!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
