ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
こんにちは。ととろです。

これから述べることは、僕自身の意見です。
参考にして頂けると嬉しいですが、誰にでも当てはまるものではないことをご了承ください。
何かしらのヒントをみなさん個人が抱いてくれたら僕はハッピーです。


【紹介】

僕について少し述べさせてもらうと、理系院生でありながら就活中は総合商社の総合職や、食品メーカの営業・事務職を多く受験していました。さぞや採用担当の方は僕に疑問を持ったことでしょう。だいたい周りは活発な男子か、社交的な女子でした。そんな中で僕がドーンと、それはもう、ドーンといたわけです。理系で顔が白くて体でかいですけどなにか?ってな感じで。そんな僕でもどうにかなったので、諦めずみなさんも“自分にとって良い企業”に内定をもらえるように頑張りましょう。僕は結局、8回のGDを経験し、1度通過できませんでした。1度の失敗については後述します。


【GDとは】

グループディスカッションの頭文字です。みんなであるテーマについて議論して、企業がその様子を評価します。企業によって求める人材が違いますが、基本的に社会では他人と一緒に仕事をします。そのため、他人と一緒に仕事をして価値を生み出せそうかどうかも見ていると思います。また、GDは選考の初期段階で行われることが多いです。初期段階では選考人数も多いため、「人数減らし」としての役割もあると思います。おそろしいですね。


【テーマ】

食品メーカのGDテーマは「ウチの会社のこの商品を売るにはどうしたらいいですか」とか、「ウチの会社が新商品を出すとして、○○な人に□□なときに飲んでもらうモノはどんなものがいいか議論して下さい」とか、抽象的なものだと「仕事ってなんだと思いますか」とか「新入社員に必要なものってなんですか、次の中から5つ選んで下さい(30項目の中から5つ選ぶ)」といったものでした。
総合商社では一度GDがあり、「一番になるために必要なこととは何か」というテーマでした。

業界によってテーマは様々だと思います。みなさんはこれらのテーマで活発にディスカッションできますか?おそらく毎回テーマは当日に言い渡されます(どこかで事前に情報を入手できることもあるけれど)。テーマが抽象的でも具体的でも、GDの経験がない人は心配になるかと思います。その危機感は重要です。夏休み終盤の宿題に対する危機感は自分でも想像しない程の能力を発揮したりしますから。


※後半は明日更新されます!
※ネクリン開催GDセミナーの申込み方法はこちらから!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
