ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
こんにちはー。
卒論クリスマス前には出します!と教授にマニフェスト出してしまったあんこです。
破らないように気を付けないと…。

今回は私あんこの考えるGDで特に注意すべき点について書きたいと思います。
※あくまで内定者風情の主観です。参考程度に留めてください。


(1) 全員通過を目指す!

GDはチーム戦です。チームとしての結果次第で、全員が選考を通過することもありますし、逆に全員が落ちる事もありえます。そのため「オレは!オレが!」といった我は捨てた方が良いです。見ていて気持ちの良いものではないし、確実にチームの雰囲気が悪化します。チームの成功に貢献さえ出来れば、面接官は必ずあなたの良い所を見つけてくれるので、全員通過を目指して頑張りましょう。


(2) 自分の役割を見極める

GDには、司会進行役、書記、アイデアマン、タイムキーパー、議論の調整役など実に様々な役割の人が必要になります。逆に言えば、上の5役のうち1つでも欠けるとえらい事になります。そのため私は全体を見通して、「あっ○○役の人がいないなぁ」と思ったら進んでやっていました。穴が埋まるので議論も円滑に進むし、人事のフィードバックでも好感触でした。


(3) 堂々と元気良く(笑)発言しましょう

東北人に特に足りないと思うのがコレ。良い意見を出しても自信無さそうだったり、声が小さいと「ホントにこいつの意見で大丈夫か?」と周りの人は思います。堂々と元気良く発言すれば、それだけで説得力が増します。程度にもよりますが、元気の良さは学生が社会人に勝てる唯一?の長所です。どんどんアピールしちゃって下さい。


最後に

最大のGD対策は、「一度体験すること」です。
GD一発目から上手く行く人は滅多にいません。たいていの人は最初失敗します。
問題は練習で失敗するか、本番で失敗するかです。
ネクリンとしては、多くの就活生に練習で失敗して欲しい……。

というわけでGDセミナーやります。


ネクリンGDセミナー
11/18(金)17:30~19:30

(※詳細記事へ飛びます。)


仙台はGDの練習をする機会があまり無いので、是非参加して下さい!

当日は面接官役としてお待ちしています!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。