ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
今回はGDについて①ということで、過去のGDで11勝2敗(微妙ですね笑)の僕が1.GDではどこを見られているのか!?2.経験を踏まえたオレ流戦略!!の流れでざっくりと語っていきたいと思います。


1.GDではどこを見られているのか!?

本題の前にまず質問です。学生と社会人の違いって何だと思いますか??

「給料がいっぱい」・「勉強がなくなる」「遊ぶ時間がなくなる」などたくさん答えがあると思います。私の答えは「嫌いなやつらともうまくやっていかなければならない」です。学生のうちは似たもの同士でつるんでいるだけでよかったのに、社会に出ると、例えば、最重要プロジェクトであなたの苦手とする先輩と組まされるということが多々あります。

そして面接官は、そこに注目してきます。つまり彼らは、様々な性格を持つ学生たちとディスカッションをさせて、自分の役割を認識して的確に動けるか!?ひいては、よりよい生産物(GDでいう結論)を創り出すために、あなたがどれくらい貢献できたか!?という点をじっくり観察しています。

※GD中にもっとも注意すべき五箇条
-目立つべし ←議論中ずっと黙っているとあなたの良さが伝わりません。
-人の話を聞くべし ←試験官はあなただけの意見を聞きたいんじゃないんです。
-発言に理由を持つべし ←たまに、「何となく~がイイ」って人がいるんですよね。
-時間内に結論を出すべし ←社会人はどんなことがあっても約束を守るんだ。
-視野を広くすべし ←常識の範囲内の答えなら、議論をする意味がないからです。


2.経験を踏まえたオレ流戦略!!

ここからは「私」を使ってシュミレーションしていきます。

先ほども述べたようにGDで大事なのは、自分の役割を認識して的確に動けるか!?です。実際、私自身も就活生のときに「オレの役割って何だ!?」って疑問にあたりました。ある自己分析によると長所:要領がいい。短所:創造性に乏しい。…笑でした。結局、機転の利いた意見をだすのが下手だったので、リーダーとして統括力をアピールすることにしました。

・GD本番に準備していたオレ流戦略(一部抜粋)
-GD前にあらかじめたくさん話して社交性をアピール(リーダーになりやすくするため)
-基本的流れを用意。Ex.時間配分→ブレスト→意見をグループ分け→意見を戦わせる。
-マーケティング本で軽くフレームワークのお勉強。(SWOT分析や3C、4Pのあたり)
などなど

私は、いつも難しいことはみんなに振って、自分はファシリテーターに徹していました。
ここで一番言いたいことは、やはり自分の役割を見つけるということです。僕みたいにリーダーをやるのもいいし、頭のいい人なら意見出しに専念するのもいいです。それが評価されればきっとGDは通過できます。


結びに

私の意見として、就活はやっぱ慣れです。そしてGDもまたそうです。

「どういうお題があるの?」「東京の学生は強い」「空気の読めないやつの対処法は?」など、たくさん疑問があると思いますが、やっぱGDは回数がものをいいます。本番で失敗したくないなら事前に練習を重ねるべきです。

そこで手前味噌になりますが、11/18(金)のネクリンGDセミナーにぜひ足を運んでください!!

きっと何かいい収穫がありますよ!!


【注意】あくまで、いち就活経験者の体験談であることにご留意ください。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。