ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 

3年生の6月。

インターンを申し込もうとESを書き始めたはいいものの、自分という人間にどんな特徴があるのか、そもそも何がしたいのか、うまく言葉に表現することができなくて、ESに向かって何時間も座りつくしたままでした。笑 くそだったなー^^

この時期は、自分にどんな「トクベツ」があるんだろうって悩んでいたなあ。
尊敬できる先輩がいて、彼は非常に雄弁で主体的で、大手の総合商社に決まっていたため、きっとこれくらいのレベルにならなければ商社なんて入れないんだろうなと思っていました・・・というわけで、もやもやしっぱなしでしたわ。笑

そこで、就活自体は適度に考えるにして、まず自分がやりたいことをやろう!ってことで、サークルの代表活動や自分で立ち上げた企画、当時取り組んでいたゼミ3つなどとにかく無我夢中で毎日動いて、考えてを繰り返していました。今考えると、それがよかったんだなあって心底思えます。だって、自分が真剣に楽しんでやってきたことは誰にも否定できないし、それが自分の特徴を形づくっていくわけですから。
とにかく、毎日知識を得ることが、人とのつながりをつくることが、周りに価値を発信することが楽しくて楽しくてたまりませんでした。サイコーでした。そしてその時思ったんです。僕はベンチャーでインターンをしたりバイトをしたりと、社会人の一部分をかじった経験があったけれど、そんなものよりも、自分で主体的に動いて周りを巻き込んだ経験のほうが「自分の周りの環境自体をつくりだす」という意味で素晴らしいことなんだなあって。社会に出れば会社というフィールドはなかなか変わらないものですから、その与えられた環境で、いかに自分らしくいれるように環境を切り開いていくかってことに、きっと大きな意味があるんじゃないかと思うのです。


そういうわけで、僕は今の就活生に次のようなアドバイスをします。
今の自分に満足して、自分が見えている人は、ESにインターンに思いっきり取り組んでください。違う世界に飛び込んで、きっと楽しんでやれることと思います。
そして今の自分がわからなくて、ちょっと焦っている人は、自分がやりたいことを精一杯取り組んでくださいって。その先に、きっと胸を張って話したくなるようなことがたくさん転がっていますから^^


スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。