ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
どうもモグラです。

自分が面接の時にいつも心がけていたことは、どの会社を受けるときも第一志望だという気持ちを持つことです。

まぁ単なる気持ちの持ちようって話で恐縮なのですが、そういう気持ちを持っているか否かで、顔つきや行動が変わってくると思うのです。
就活生の面接練習で面接官をさせてもらって分かったのですが、質問に対する答え方や面接中の態度で、気を抜いている場面があった場合はとても目立つと感じました。気持ち的にスキを見せてしまうと、思った以上に気づかれやすいので注意したほうが良いと思うのです。

もちろん、「弊社が第一志望ですか?」という質問に対してどう答えるかという問題はとてもデリケートだと思います。個人的な見解では、第一志望ではなかったとしても「第一志望です」と言ったほうが内定の出る確率は上がると思います。でも自分の気持ちに背くことを心良しとしないポリシーもまた理解できます。その質問に対してどう答えるかは本人次第だと思いますが、気持ちの持ちようぐらいは全力を出しても損はないと思います。

自分の尊敬する先輩の話なのですが、その先輩は就活で東京に持っていくモノのリストを玄関に貼って、東京に行く前はいつも確認していたらしいのです。うろ覚えですが、そのリストには、スーツ、ネクタイ、ESのコピー、面接会場の地図・・・などなどがあって、そして最後に“第一志望だという気持ち”と書いてありました。つまり東京に面接を受けに行く度に、第一志望という気持ちを持っていたわけです。自分はそれを気に入って、自分のリストにも加えていたことを思い出しました。

多分この文章を読んで、「気持ちが大事、なんてことは分かっているわ!」と思った人には、せっかく時間を使って読んでもらったのにほんと申し訳ない!としか言いようがないです笑。まぁでもとにかく、面接前日までは十分に準備して、当日は気持ちを強く持って頑張る!って感じの心構えが良いと思います。

なんか締りがない感じになりましたが、以上です。
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
