ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
最後のテーマになります、面接に臨む上で大切だと思ったことを書いていきたいと思います。ここに書くことは、個人的な意見なので就活全般に当てはまるとは限りませんのでご了承下さい。いつものごとく多少テクニック寄りでいきますw

①自分を飾らない
これは僕が唯一主張する精神論です。以前も書きましたが、当初僕は企業受けする(と勝手に思っていた)自己PRをしていました。しかし、次第にそんな「飾った自分」を面接で話していることが苦痛になり、3月末に本当に自分が強みだと思っている自己PRに変えたところ、気持ち良く話すことができるようになりました。
飾らない自分を100%見せて、それで落とされたらしょうがないです。やっぱり相性ってものがあるので。ここで、昨年非常にお世話になった第3期のカルロスさんの言葉を僕もそのままみなさんに贈りたいと思います。この言葉に何度助けられたことか。

「10戦10勝しなくてもいいんです。10社全てに合う人材なんてそうそういません。10戦1勝を目指して就活してください!」
http://nextlinkage09.blog95.fc2.com/blog-entry-441.html

②鉄板の質問には答えのストックを
準備できるのにしないのはもったいないです。調べれば本やネットに質問集が載っているはずなので、それに対して答えのストックをしましょう。考えているうちに自然と自己分析もできているはずです。僕は5~60個はストックしていました。
また、実際に面接で聞かれて答えに困ったような質問もしっかりメモしておき、それに対する答えもストックすべきだと思います。

③面接の「流れ」を予めシミュレーションしておく
僕はアドリブでペラペラと会話するのはあまり得意ではありませんでした。よって、面接官を自分が話しやすい(有利な)状況に誘導するような話し方を心がけていました。具体的には、「学生時代頑張ったこと」を最初に聞かれる場合が多いので、そこで3つくらい「タネ」をまきます。面接官が、それってどういうこと?と突っ込みたくなるようなキーワードを入れて話すのです。それに対する答えはもちろん用意してあるので、3つ全部に食い付いてくれたらこっちのもんです。

④食い付いてもらえるような趣味・特技をESに書いておく
特に3次面接、4次面接くらいになると役員クラスの方が面接官として出てきます。その方々は、結構趣味・特技に関して聞いてくる印象があります。内定先の最終面接なんかは、半分が趣味の話で終わりました。
僕の場合「麻雀」が趣味だったので、正直にESに書きました。
面「好きな役は何だね?」
オペ「七対子です。理由は、倍満も狙える打点の高い攻撃力と回し打ちで凌げる守備力のバランスが非常に良いからです。さらに場合によっては四暗刻まで考えられます。」
と言う会話が繰り広げられたこともあります笑

⑤第一志望と言ったほうが無難
これは永遠に正解が分からない気がしますが・・・僕は、第一志望群(4社くらい)の企業には全て第一志望と言っていました。その他の企業は、曖昧にぼかしたり、違いますと言っていましたが、それで通った企業も落ちた企業もありました。
第一志望じゃないところの面接は、その面接の時間だけ俺の第一志望はここだ!と自分に言い聞かせるのがコツな気がします。

■セミナーで面接官をやって気付いたこと
(1)話す内容よりも話し方・姿勢・表情などが気になる。それらが良ければ内容はそれほど魅力的ではなくてもプラスの印象で終わりますし、悪ければ気になったまま終わった感じがします。
(2)自分と同じ環境の人に共感してしまう。自分は体育会系だったので、部活の話をする人には無条件で共感してしまっていました。もしかしたら実際の企業の面接でもそのような場合があるかもしれません。
(3)ESの暗記がまだ多い。最初はしょうがないと思いますが、暗記するとバレバレなのでしっかりと話し言葉で話すように練習をしましょう。
(4)話が長い。最初の自己PR、質問に対する回答ともに話が長い人が結構いました。感覚的に、1つの回答は長くても1分程度がいいのかなと思っています。1分は文字にすると300文字程度です。気をつけましょう。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
