ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
このブログの始まった時に、このブログに関わっていましたネクリンOBのクチバです。私はネクリンの活動を通して、学生最後の1年を楽しく過ごすことができました。
今回はその恩返しをさせて頂きたく、ブログを書かせて頂きます。

私は社会人になった後、趣味で書評ブログを書き始めました。そのブログも2年目に入り、これまで書評した本も150冊近くになりました。その中から、今年入社される予定の新社会人にお薦めしたい本を5冊ピックアップさせて頂きました。現在就活中の学生の方にも参考になる本だと思いますので、ぜひ読んでみて下さいね。

それでは、ピックアップ5冊をそれぞれご紹介致します。


1.プロ論(B-ing編集部/徳間書店)
社長、タレント、作家など、様々な業界の著名人にインタビューした本。読みやすい文章なので、気楽に読むことができる。壁にぶち当たった時、極限を経験した時に勇気を貰える本。新居の本棚にぜひ。

私はとんねるずの石橋さんのインタビューが面白かった。いつも暴れたりほかのタレントをいじったりするイメージがあるが、仕事に対する姿勢はとても謙虚。やはりプロと呼ばれる方は徳も備え持っているのだと感じた。

記事URL:http://ameblo.jp/savehound2009/entry-10486871765.html


2.自分の仕事をつくる(西村 佳哲/ちくま文庫)
様々な働き手を訪ね、「働くとは何か」という問いに迫るノンフィクション。
世の中には、「こんなもんでいいでしょ」という商品が溢れている。その一方で、「使う側の存在を肯定する優しさ」を持った商品もあるという。両者の違いは何にあるのか、そこに焦点を当てている。

仕事というものが、サービスを扱うものである以上、よい商品とは何なのかを考える機会は多い。そのような場面において、良い商品を生み出す仕事人の考え方はとても大きなヒントになると思う。

記事URL:http://ameblo.jp/savehound2009/entry-10408446250.html


3.君がオヤジになる前に(堀江貴文/徳間書店)
あのホリエモンこと、堀江貴文氏の著書。当たり前のことが、本当に正しいことなのかを問いかけている。テーマは「思考を止めない」ということ。

例えば上司から昼食の買い出しを頼まれる。堀江氏によれば、その社員が「何を買ってくるか」で仕事のできる・できないがわかるという。「全員生茶でいいや」と考えるか、「ミネラルウォーターや他のお茶も買おう」と考えるか。その発想の差は、ビジネスの場面でも顕著に表れるという。詳しくは本書で。

記事URL:http://ameblo.jp/savehound2009/entry-10804346696.html


4.一番になる人(つんく♂/サンマーク出版)
モーニング娘。をプロデュースしたつんく♂の著書。バンドな活動とは裏腹に、某信用金庫に内定していたという彼。そんな彼のビジネス哲学を知ることができる本。実家の乾物屋で働いた経験が、音楽ビジネスに活きていると書いている。

「売店のおばちゃんに偉そうな口をきくな!」、「面倒くさい仕事にこそ、宝が隠されている!」といった、彼の熱いメッセージがたくさん収録されていて読みごたえ十分。

記事URL:http://ameblo.jp/savehound2009/entry-10778447181.html


5.自己プロデュース力(島田紳助/ワニブックス)
大御所タレント・島田紳助。実業家としても成功している、彼のビジネスに対する思いを感じられる本である。ビジネスの大半が感情を動かすことで成立する以上、タレントの思考を学んでおいて損はないと思う。

「M-1でいかに目立つか」という箇所は、就職活動などでも参考になるはず。「ボクシングで試合の優劣を決める時、結局は最後の印象で決まる」という島田氏のメッセージは、面接時にもあてはまることではないだろうか。

記事URL:http://ameblo.jp/savehound2009/entry-10492512150.html


今回は5冊を取り上げました。ほかにも読みたいという方は、ぜひ私のブログをご購読頂ければ幸いです。新入社員の皆様のご健闘、心よりお祈り申し上げます。


文責:クチバ
連載記事:
ITmedia誠ブログhttp://blogs.bizmakoto.jp/shinpeianzai/
@niftyビジネス「ぶらリーマン道」http://blog.business.nifty.com/
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。