ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
どうもモグラです。パンダがやってきたニュースが気になっています。

テーマはESの志望動機ではありますが、それを完全に無視して(笑)ESを書いたり面接練習をしたりする上で参考になるかなーと思うことがあるので、それについて書きます。

今回言いたいことを端的にまとめますと、プロから学ぼう!ということです。
具体的には、

①就活本をよく読む
②プロの人にES添削や面接練習をしてもらう

ということです。※一部以前も書いた内容と被ります。

①就活本をよく読む
200字や400字である事柄を理解してもらって、さらに魅力的に見せる方法なんて今まで習ったことはほとんどないですよね。もしくは面接やプレゼンで、自分の言いたいことを端的にまとめて話すための考え方も知らない人が多いと思います。いわゆる就活本には、就活というものを少なくとも数年に渡って考え抜いた人の知恵やノウハウが詰まっているわけです。例えば、ESの書き方では、“文章の始めに質問の答えを書く”、“自分の経験を交えて具体的に書く”といった、もはやテンプレートとも言えるような文章の書き方が載っています。そんなものに従って書くと私の個性が消えてしまう!と考える人もいますが、個性を出すのは書いてある内容、つまり書き手の考え方や経験であって、書き方にこだわって分かり難くなってしまっては良くないですよね。マナーや日本語の使い方も含めて、これを機に一から勉強してみる気持ちがあっても良いと思います。何事も基本的なことはしっかり抑えることが大切だということです。



②プロの人にES添削や面接練習をしてもらう
大学にいる内定者や先輩を捕まえてES添削や面接練習をしてもらうより、プロの人に見てもらう方がためになることが多いというのが個人的な見解です。ネクリンの活動を自分で否定しているわけではないですが、やはりプロには敵わないのです。
例えば、僕は就活中、“理系ナビ”というサイトの「キャリア相談」というサービスを利用しました。場所は東京で、サービスは無料でした。

“理系ナビ”http://www.rikeinavi.com/12/

自分は文章力や伝える力が弱かったからということもありますが、プロの人に見てもらった時は、文章や言い回しが研ぎ澄まされていくように感じました。物事を短時間で理解できるように伝えて、さらに魅力的に思ってもらうためには、やはりそれなりのストーリー構成や表現の仕方があると思います。僕自身ネクリンをやってみて痛感したのですが、そういったことのアドバイスは素人の僕らにはなかなかできないです。理系ナビだけではなくて、多分探せばいろいろな企業がこういったサービスを行っていると思います。是非利用してみてください。
もちろん内定者や先輩に見てもらうことも意味はあります。実際の就活の経験から考えられる注意点を指摘してもらえますし、客観的な印象を聞くこともできます。また、面接は場慣れすることも大切です。僕らネクリンの活動も、先輩として経験を伝えるということと、練習の場を提供するということを念頭に置いてイベントやサービスを企画していました。
誰に見てもらうかは、自分の就活の段階や悩んでいることに応じて使い分けてみてください。

もちろん、すべては僕の個人的な感想や見解なので、参考程度に考えてみてください。長くなりましたが以上です。

パンダは3月下旬公開みたいです。それでは!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

NAME:あろえ | 2011.03.22(火) 12:33 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
