ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
こんにちは、論文発表が終了し、一息ついているtkyです。
前にESについて書いた記事と重複している部分があります・・・お許しください。
 
1. きちんとした文章か
これまでに何枚ものES添削を行ってきましたが、「きちんとした文章」になっているESは非常に少ないと感じました。特に、私が感じたのは「接続詞」の部分です。接続詞が少ない文章を読んでいると、非常に稚拙な文章だと感じてしまいます。
「しかし」「また」「さらに」「一方で」「その中でも」「特に」などなど…
意識したことがなかった方は一度、考慮してみてください。
 
ESを書く際には「目立った内容にしよう」「面白いことを書こう」といった気持ちがあるかと思います。しかし、多くの会社が求めているのは「非常に貴重な体験をした人」よりも、「1年後に社会人として、やってける人」だと思います(少なくとも私は)。なので、ビジネス文章というのを意識してみてください。
まったく想像できない場合は、書店に置いてある「実際に書かれたES」といった類を参考にすることをオススメします。
 
2. 読み手に伝わるか
ご自身が書かれた文章を読んで、それが一読で読み手に伝わるでしょうか。
どんな人柄なのか、どんな理由で会社の選考に臨むのか
 
上記のような事項やESの内容が「一読で読み手に伝わる文章」というのを意識してみてください。また、ESを提出する企業がどんな企業なのか、職種は何なのか、といったことも想像すると、一度出来上がったESも細かい部分で修正する必要があるかもしれません。どんなに中身が良くても、どんなに貴重な経験でも、読み手に伝わらなかったら意味がありません。
 
 
そろそろ、選考が本格的にスタートし、受かった、落ちた、連絡来ない…など一喜一憂する日々が続くことと思います。その感情を大切にしつつ、うまく切り替えをしていって、就活を楽しんでもらえたら、と思います。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。