ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
ども、お久しぶりです!只今、脱力感一杯のじゅごんです。
さて、今回は志望動機がテーマですね。

僕はネクストリンケージの活動を通してネクリンスタッフ・就活生のたくさんの志望動機に触れさせてもらいました。今回は、その体験から説得力のある志望動機について書きたいと思います。
説得力をもたせるには次の2点が重要だと僕は考えました。

① 自らの体験から生じた想いを記す
この場合の体験とは、育ってきた周りの環境などの外部的な要因、自分が過去に頑張った事などの自ら主体的に活動して生まれた要因、企業説明会・社員交流などの企業と接して感じて生まれた要因、なんでも構わないと思います。とにかく、当人が肌で感じて生まれた想い全てを指します。この想いが生まれた要因が具体的に記載されればされている程、説得力が増すと僕は思いました。字数の関係で具体的に記載出来ない場合は、一言でも書いてれば面接に繋げられ(=会いたいと思わせられる+質問の誘導)ベターだと思いました。

② データーなどの数字を使用して定量的に記す
志望動機の一部に「○○地域は経済的に大変伸びている。その中で、私も地域の発展に貢献したい。」とあったとします。「○○地域は経済的に大変伸びている。」の下線部に注目して下さい。ここで例えば、「昨年度と比較してX%の経済成長が見られる。」「ここ10年でX社の企業が拠点を移した」などの記載の方が数字で証明され分かり易いと僕は思いました。また、数字を記載するには調査する手間必要があります。ですので、データーの数字があると、①客観的に証明され説得力がる、②手間をかけて調査する程の熱意がある、という風に伝わると思いました。

僕からは以上です!
いよいよESラッシュ、説明会のピークを迎えると思います。
その中でも、自分が気分転換出来る時間をしっかり確保して就活に望んで下さい!

ではではー
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。