ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
ども、先日の健康診断での結果を直視出来なかった、じゅごんです。不摂生な生活から抜け出し健康的に生活することが今の目標です。
さて、僕は軸が派生していく経緯と時期について振り返ってみますね。具体的に僕の企業選びの軸は以下3点でした。

① 成果がライフラインに関与する事
② 影響力
③ 企業に共感出来る事


① 成果がライフラインに関与する
この軸は僕が幼少期に災害で被災した体験が基になっています。10月の就活当初、僕はマスコミ業界を志望していました。が、自己分析を進めていくと過去の体験からインフラに関与したいという想いもあり、ずっと混沌としていました。軸が明確になった経緯は2月中旬に某テレビ局での集団面接です。他の志望者と比較して圧倒的に熱意が僕には欠けていました。そこで、自分はテレビ局では無いと考え、再度自分を見つめ直した結果インフラに関与したいという想いが明確になりました。

② 影響力
この軸は僕自身何の体験が基になって浮かび上がっているか正直不明瞭でした。企業説明会で色々な企業の話を聞いていく中で、強くなったと記憶しています。僕はミーハーな人間なので、自分が働いて頑張れば社会に影響力を生み出せる事をしたいと考えていました。

③ 企業に共感出来る事
この軸は就活中盤から浮かびあがってきました。経緯は、説明で社員さんと交流していく中で企業によって人の違いや価値観の違いに触れていったからです。僕が大事にしていた事は、社員さんの仕事観に共感出来るかどうかでした。企業の仕事観に触れる機会は、説明会、OB・OG訪問、そして選考の面接でした。

【軸を振り返って】
僕の経験上、ふとした経緯(2月の集団面説)で軸が明確になる事もありました。なので、決して今軸が明確でなくても焦らずに、そして最後まで疑い続けて思考と行動を繰り返していけば、きっと見出せるのではないでしょうか。

今回はいじょうです!ではではー
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
