ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
ども、オペです。今回は企業選びの軸ということで、記事を書きたいと思います。本音ベースで書きます。

僕の人生の目標は、
「いいお父さんになること」
です。僕にとっての「いいお父さん」とは、
①子どもに経済的苦労をさせないこと
②子どもに環境的苦労をさせないこと
③できるだけ子どもとの時間を大切にすること
でした。自分の父を見てそう思って生きてきましたし、父親の存在・行動が子どもの人生に大きな影響を与えると思っています。

この条件からどういう軸を持ったかというと、
「給料と労働時間のバランスが良く、転勤が少ないこと」
でした。

さらに細かい理由としてはいくつかありまして、
①激務に60歳まで耐えられる自信がなかった。本当に楽しい仕事をしている時(例えば文化祭の準備で徹夜でみんなで作業するような感じ)の激務は別に苦痛じゃないが、やりたくもない仕事を40年間のうちの10数年とかやるのはキツいと思った。そして、自分の希望する部署なんてものには自由に行けるもんじゃないということもOB訪問で聞いていた。

②お金はそこまで欲しいわけではなかった。中の上くらいの生活ができればいいかな、と思っていた。よって外資や金融、商社などには興味がなかった。

③特にやりたいことがなかった。本当になかった。ただ、目の前に仕事があればそれを相手が満足するようにこなす自信はあった。

これらの理由から、最も給料と労働時間のバランスが良いと思われるインフラを中心に受けて、内定をもらった中から最も好きな業態である鉄道という業界を選びました。(転勤が少ないという条件は満たせませんでしたが・・・)また、人からの評価を気にするミーハーな部分があるので、内定をもらった中で最もネームバリューがある企業であることも一因だったと思います。

就活をしていた時、素晴らしい軸を持って企業を選んでいる人がたくさんいて、自分はこんなんじゃダメじゃないのかとずっと気にしていました。でも、人それぞれ価値観や背景が異なっていて、「海外で活躍する」や「人に大きな影響を与える」なんていう素晴らしい軸が必ずしも全員にとって正しいとは今は思いません。就活中、そして就活支援をする中で内定者であったり、社会人の人と話す中で自分が肯定できるようになりました。

もし僕と同じような人がいて、悩んでいる人がいたら、こういう人もいるんだよって感じで1つのサンプルとして捉えてもらえると幸いです。

では!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
