ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
特別企画2番目は第3期スタッフで、現在電機メーカーで働いておられるまつさんです!

-------
2012就活生の皆様こんにちは
NextLinkage3期OBの一員で、ブログでのハンドルネームはまつです

今回は4期メンバーから、社会人の考え方に触れたいという
就活生の声が多数上がったという知らせを受け
その一助となれればと思い、記事を投稿させていただきました

私からは4つのテーマについてお話しします


【1:現在の業務概要】

私は現在、とある電機メーカーの事務系社員です
恐らく皆様の家にも、弊社の家電製品が一つはあるのではないでしょうか

肝心の仕事内容なのですが…実は今現在も実習期間中です

管理部門配属の事務系社員には全体研修終了後、
家電量販店での長期営業実習(今年は8ヶ月間)が課せられています
簡単に言うと、店頭に立ってお客様に自社製品について説明して
実際に販売するという店員さながらのお仕事です

勤務はシフト制で、もちろん土日はほとんど出勤です

この記事を書いている段階であと半月で終了なのですが…
いろいろな思い出がありすぎて、ここに書くにはスペースが足りません
就活生とネクリンOBOGが直に触れ合うというイベントを鋭意準備中ですので
そちらの機会にて、話していこうかと思います

ちなみに1月からは、本社地区の人事本部に異動します
凄く僅かですが、採用担当の可能性も…


【2:社会人と学生の違いとは】

月並みな感じですが、やっぱり責任の所在が大きいです

特にBtoC事業でグローバル展開している会社の場合は
ブランドイメージというものが何より重要です
一つの製品のリコール、一人の社員の不祥事によって
会社の存続が危ぶまれる事態に発展することも考えられます

「自分は〇〇の一員である」という意識は常に持つようにしています
あとは機密保持とかTPOを考えた行動とか…これは当たり前のことですね


【3:自分はどんな就活生だったか】

ホントにクソみたいな就活生でした
超めんどくさいけど、大手に行ければ勝ちという腐った思考回路をしていたクチです

新聞記者以外に関心がなかったため、本格的な就職活動は3年の2月から
OB訪問、自己分析、業界全体の分析、SPI対策を最後まで一度もやりませんでした

そんな私でも複数内定を貰うことが出来ました
理由は大きく3つあると思います

①企業研究に「オリジナリティ」を生み出すことに成功した
②ESは常に「正確な文章」で提出していた
③面接官、ひいては企業の受け答えを常に意識したエピソードがあった

いずれも昨年度の私の記事にヒントが載っています
参考にしてみてください


【4:就活生へメッセージ】

ネクリンは皆さんの就職活動を支援することはできますが
皆さんの代わりに内定を取ってくることはできません
ネクリンのセミナーに参加するのは
あくまで自分が望む将来を掴むための手段であり
参加すること自体が目的となってはいけないと思います

自分にとって必要な情報、不要な情報を取捨し
悔いのないようにしてください
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
