ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
年末年始の特別企画として、ネクリンのOBの方から就活生のみなさんへメッセージをいただきました!
実際に働いている方々の意見ですので、ぜひ参考にしていただきたいと思います。

トップバッターは第3期副代表で通信業界で働いておられるハヤテさんです!

-------
どうも。ネクリン3期OBのハヤテです。
OBにまさかブログ記事の依頼が来るとは思ってなかったですww

さて、就活について自由に書いてください、
と言われたので自由に書かせていただきます!

まず働いての感想としては、時間がないって事。
朝起きて、仕事して、帰ってきて、ニュースチェックしたら、もう11時とか普通です…
学生時代って時間あったなぁ~、というのが最近感じる事です。
学生時代に時間かかる事はやっておくべきですね!

今年一杯は研修なので、まだ本格的に働いてなくても、そういう感想ですから、
来年からどうなるんだろうか・・・

あと就活についてですが、就活生に言いたい事は、
就活は相性です!!って事です。

もちろん、基礎的なマナーや能力は必要ですが、
会社のやり方・雰囲気・欲しい人材像との相性、面接官との相性は非常に大事です。
新入社員に高い能力を求めている企業も一部あるかと思いますが、
多くの企業は、ずっと働き続けてくれる、会社に合っていて辞めなそうな人、
というのも重要な項目だと思います。

相性は大事なので、選考で落ちても相性が原因の可能性もあると思います。
もちろん、それ以外に原因がある場合は、しっかり反省する必要がありますが、
そうじゃない場合は相性だと思い込んで、引きづらないで切り替えて就活を続けて欲しいと思います。
落ち込みすぎると続かないですよ。

あとは、エンゼルバンクでも言ってましたが、自分の相場をしっかり知る事が大事です。
大学進学時に偏差値50なのに65の大学しか受けない!とか有り得ないですよね?
就活も同じ。もちろん受けたい企業なら受けるべきですが、そこら辺はしっかり考えるべきだと思います。
最近のニュースを見て、そのように感じました。


まとまりの無い記事という点では大学時代と変わりないですが、
少しでも参考になれば嬉しいです。
OB訪問したい方は現スタッフに相談してみてくださいね!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。