ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
やっとやっとやーーっと、免許がとれそうなMaoです(>_<)
卒検の日だけは雪降らないでーーと願っています。

さてさて、今回はESの自己PRについてですね!
テクニカルなことはオペ、tkyさん等のスタッフが書いてくれていますので、私がESを書く際に気にしていた事を述べたいと思います!
既に一回書いた人が自分のESを見直す際などに参考にして頂けると良いかな。


私が気にしていたことは、
「ESを読んで、読み手が私のことをイメージできるかどうか」です。

自己PRや学生時代頑張った事を書くと、はじめのうちはほとんど事実の羅列になってしまいました。
その為、文章だけで自分のことを相手に想像してもらえるかこの人に会ってみたいな、と相手に思ってもらえるような文章になるよう心掛けました。
ESで自分を上手く伝えられなくて面接に進めず、実際に会って評価して頂けないのは残念ですもんね。。

私の場合は、PRポイントは言葉で伝え、「負けず嫌い」で「思い立ったら行動する!」という自分のキャラクターを、なるべくその言葉を使わずにエピソードや当時の想いで表現しようとしました。
その為に、自分でも何度も読んでは書き直し、先輩や友人にも見てもらい、感想を貰っては書き直しました。具体的な数字は覚えていないけど、20~30回くらいは書き直した気がします。
納得できる土台ができれば、あとは企業ごとに文字数に合わせてちょこっと変えていくだけだったので、楽でしたよー!土台が出来上がったのは2月後半だった気がしますが(´`;;)
(ちなみに、業界や企業によってPRやエピソードを分ける人もいるみたいです!)



複数のスタッフが言っているように、最後に決めるのは自分ですが、
自己PRについては自分の事をあまり知らない相手に読んでもらい、感想をもらうのはオススメですよー!


ネクリンスタッフに見て欲しいという方がいたら、いつでもネクリンまでメール下さいね(^0^)/
お待ちしています!


それではまた!!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。