ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
初登場のメランコリー。BGMは宇多田ヒカル。
私が「自己PR」をどのように書いたかを述べてみたい。

自己PRは就職活動において決して避けて通れない道である。
就職活動を振り返ってみると、この自己PRにどれだけ頭を悩ませてきたことか。

就職活動を始めた当初、自分にはPRポイントがないのではないかと感じた。

大学ではサイクリング部に所属していた。
でも「日本全国自転車で旅しました。」という話で、よく聞く「課題→努力→解決」という型にうまくはまらなかった。

高校時代の吹奏楽部の話もどうしても書きたかった。しかし大学のエピソードに絞ったほうがいいと先輩に言われた。

読書の話も言いたかった。「本を200冊以上読んだ」と書いた。するとある内定者にネガティブなネタだねと言われた。

インターンシップで3週間フィリピンに行ったことがあった。短期間の話であり、使えないネタだと思っていたら、「おもしろい話だね」と言われた。

アドバイスをもらえばもらうほど、みんな違うことを言うと感じた。
ならば書きたいように書こうと思った。一般的な分かりやすい型にこだわらなくてもいいと思った。大学時代のサイクリングとフィリピンの話を中心にESを書いた。高校での部活にも触れた。字数があれば読書の話も盛り込んだ。

いわゆる就活本は読まなかった。ただ志望する会社の人事の方が書いた『すべらない就活』(中央公論社)という本は読んだ。その本を読んで、私が書いてきた方向性は間違っていなかったと確信することができた。私が就職活動において伝えたいことは、ほとんどその本に書いているので一読をおすすめする。優れた就活バイブルだと私は思う。

~メッセージfromメランコリー~
自己PRは一朝一夕で仕上がるものではありません。自分が納得できるものを目指して、考え抜いてみてください。『すべらない就活』という本には「ESの添削などもってのほか!」とも書かれています。何を信じるかをしっかりと見極めつつ、自分らしく就職活動に臨んでください。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。