ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
どもオペです!今回はESについて(自己PR)ということですが、個人的な印象ではESではどちらかというと「学生時代頑張ったこと」のほうが多かったので、両方について言及したいと思います。テクニカルなことメインでいきますw


(1)学生時代頑張ったこと
先日のESセミナーでも課題としたテーマですね。まず僕は、「学生時代」とは大学時代のことでなければいけないと思っています。もし自分が人事で、ここに高校時代のこと書いて来たら、大学時代何やってたんだ!?と思います。(完全に主観ですが。)
ネタとしては、小学生から続けている競技を大学でも続けていたので、部活のネタを書いてました。また、面接用に「2番目に頑張ったこと」も考えていました。

で、400字の文章構成としては以下のように書いてました。
①結論(何を頑張ったか)【20字程度】
②頑張ろうと思ったきっかけ(感情メインで)【60字程度】
③自分の現状と、目標とするところ(数字を使って)【40字程度】
④工夫したところ・どう頑張ったか(箇条書きで3点ほど)【170字程度】
⑤結果(数字を使って)【70字程度】
⑥この経験から学んだこと【40字程度】

多少前後することはありましたが、大体こんな感じでした。これが絶対に正しいとは思いませんが、悩んでいる人は参考にしていただけたらと思います。


(2)自己PR
自己PRでは、「頑張ったこと」とは逆に、高校以前のことも書いていいと思っています。なぜなら人の人生というものは大学時代だけで完結するものではなくて、生まれた時から線で繋がっているものだからです。その人生の線を明文化したものが自己PRだと思います。

文章構成は以下のようにしていました。
①結論(自分の強み)【40字程度】
②その強みを身につける原因となった経験(高校以前のこと)【60字程度】
③その強みが大学で発揮されたエピソードを1つ
 (きっかけ→工夫→結果の流れで)【240字程度】
④今後その強みを社会人としてどう活かしていくか【60字程度】


精神論的なことはきっと他のスタッフが書いてくれることでしょう(笑)
ES添削してほしい!という方がいましたら、いつでもしますのでHPのメール窓口からご連絡下さい。

では!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
