ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
どうも再びモグラです。
誰もいない休日の研究室で、少女時代の曲を爆音で聴きながらブログを書いています。

グループディスカッション(GD)セミナーで集めたアンケートを見てみると、「GDのテーマを知ることができて良かった。」という感想がチラホラありました。そこで、セミナー中にも幾つか紹介しましたが、去年ネクリンメンバーが実際の選考で取り組んだテーマを、整理して紹介したいと思います。

テーマのカテゴリーですが、議論の進め方で4つに分けてみました。戦略系、選択系、社会問題系、価値観系です。

(1) 戦略系
これは、企業の経営戦略について議論するテーマです。だいたい大きく分けて3つあって、

〇〇の売上を伸ばす戦略を考えよ
〇〇を普及させるための戦略を考えよ
新しい〇〇(商品、店舗、サービス)を考えよ

という形で出題されます。
僕の印象としては、これが一番オーソドックスで、一番出題頻度が高いです。

実際に出題された「テーマ」(制限時間)―業界 を幾つか挙げます。

「JRの売上を3年で2倍に伸ばすには?」(30分)―外資金融
「他社との差別化を図れるような新しい保険商品を考えよ」(1時間)―外資保険
「新しいワインの販売戦略を考えよ」(40分)―自動車メーカー

(2) 選択系
ある目的のために、〇〇個の物(人)の中から最も適切なものを選ぶ形式のテーマです。

実際に出題されたテーマとしては、

「取引先との大事な取引に、部下を一人連れて行くとしたら、次の7人のうち誰を連れて行くか(7人の性格に関する資料あり)」(1時間)―教育
「あるドラッグストアを経営する企業が、新しく店舗を出店する場所を考えている。4つの候補のうち、どの場所が最も適切か選べ(4つの場所に関する資料あり)」(資料を読む時間15分+議論40分)―IT(SI)

(3) 社会問題系
ある問題に対して、解決策を議論するテーマです。多くの場合、その問題は社会的な問題です。
〇〇という問題について議論せよ
〇〇という問題の解決策を考えよ

実際に出題されたテーマとしては、
「投票率を上げる方法を考えよ」(20分)―外資コンサル
「満員電車を減らす方法を考えよ」(40分)―IT(SI)

などがありました。

(4) 価値観系
何かの理想像や意義について議論する形式のテーマです。個人的にはこれはすごく難しいと思いました。

理想の〇〇とは?
〇〇と〇〇、どちらが大切?
〇〇の意義とは?

という形で出題されます。
実際に出題されたテーマは、

「働く意義とはなにか」(1時間)―飲料メーカー
「理想の企業とは」(20分)―印刷
「新社会人に求められることはなにか」(30分)―家具メーカー

などがありました。

【まとめ】
GDの評価基準は企業によって様々です。ですが、どの企業のGDでも必ずやり遂げなければならないことは、「時間内に合理的な結論出す」ということです。
セミナー中に皆さんの話を聞くと、本番しっかりと議論に参加できるか不安だという人が多くいました。そのような方は何度か練習してみると良いと思いますが、なかなか機会がないかもしれません。そういう場合でも、上記のような実際のテーマに対して、1人で自分なりの答えを考えてみる作業をしてみてはいかがでしょうか?極端な話、出題されたテーマに対して自分なりの「合理的な結論」があって、それを全員に納得させることができれば、GDは成功するわけですから笑(評価がどうなるかは別です)。また、GDを一緒にやるメンバーが誰一人「合理的な結論」を出す力がないなら、いくら全員で話しあっても議論はまとまらず、全員不合格になりかねません。

長くなりましたが、今回はこんなところで!
体調には気をつけて、お互い頑張りましょう!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。