ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
どうもモグラです。

先日のグループディスカッション(GD)セミナーに来てくださったみなさん、お疲れ様でした。僕は企画チームの一員としてあのセミナーには深く関わっていたのですが、セミナー中、真剣に議論をしてくれている皆さんの姿を見てとても嬉しかったです。

さてさてGDについてですが、恐縮ながらアドバイスさせてもらえるとすれば、
「本番前に何度か練習してみて!」
と言いたいです。

僕はGDの選考が比較的好きだったのですが、それは友達と何度か練習することで得た自信があったからだと思います。セミナー等で知り合った学生5人ぐらいで毎週集まり、練習していました。練習の際には、有名企業に内定していた先輩達にお願いして来てもらい、指導してもらっていました。

僕のGDの師である某外資系コンサルの内定者が、

「東京のモチベーションの高い学生はGDの練習をサークルまで作ってやっていたり、早い人は2年以上前から似たような議論を体験していたりする。そいつらと戦うにはある程度の慣れと知恵は必要だ。」

とおっしゃっていました。確かにその通りで、東京でGDの選考を受けた時と仙台で受けた時では、やりやすさに雲泥の差がありました。東京の学生は場慣れしていて、良い意味でも悪い意味でも議論をリードされてしまうのです。

ただ問題なのは、GDの練習には少なくとも3人以上の就活生が必要なので、なかなか実行するチャンスがないということです。運良く志を同じくする人と友達になれれば良いのですが、なかなかそうもいかないかもしれません。ですから、GDをテーマに扱っているセミナーがあれば、積極的に参加してみてください。実際GDを体験できるセミナーは、仙台ではそう多くはありませんので、都合があえばできるだけ足を運んでみることをお勧めします。
 また、ネクリンスタッフに働きかけてもらえれば、就活生に呼びかけて練習の場を用意することができるかもしれません。ネクリンスタッフが実践的な指導ができるかどうかはわかりませんが、少なくとも面接官役として、議論を客観的にみることはできますので、僕たちを利用して頂ければ嬉しいです。

GDだけでなく、ESや面接等にも言えることですが、自分に足りないなーと思った部分については、積極的に練習する機会を増やしてみてください。最初は圧倒的に苦手だと思えることでも、2,3回やってみれば、コツがつかめること多いですから!

それでは、仙台は寒くなってきていますが、体調には気をつけて頑張ってください。

以上です。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
