ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
ども、風邪気味なオペです。
今回はGD(グループディスカッション)についてということで、先日のGDセミナーで面接官をしたのも踏まえて書いてみます。

まず僕が就活生の時経験したGDは5社で、テーマは以下5つでした。
(1)「わが社のCS(カスタマーサービス)を向上するために必要なことは何か?」
(2)「わが社の新卒採用説明会で、必要な人材像を掲げるなら次の5つにどのような順位をつけるか?」
(3)「わが社で新しく取り次ぎサービスを開始するとしたら、どのようなものがいいか。」(選択系が1つ、自由考案系が1つ。)
(4)「あなたは新卒採用チームのリーダー候補を社外からヘッドハンティングしてこいと言われました。今から行われる会議で、自分の選んだ人物がリーダーに採用されるように推薦しつつ、最終的にチームで1人選んで下さい。」(自分が推薦する人物はカードを引いてランダムで決まる)
(5)「ある架空の国で実施すべき3つの政策に優先順位をつけよ。」

テーマによってセオリーとなる議論の進め方があると思いますが、僕はGD全般におけるもっと基本的なところ2点をアドバイスしたいと思います。

①話さないと評価のしようがない!
これは良い悪い以前の問題です。実際に面接官をしてみて、発言がないと本当にどうしようもないんです。たぶんその人の評価欄は空白で提出されます。
GDの場数が少ない人は、話すことが億劫になっているかもしれません。僕も最初はなかなか話すことができませんでした。誰もあなたの発言をバカになんかしたりしません。自分が思ったことを、勇気を持って発言してみてください。

②議論における自分の立ち位置を把握する
僕は基本的にGDでのふるまい方は、普段のミーティングなどと同じようにふるまえばいいという考え方です。GD用に無理に司会をやったりする必要はないと思います。なぜなら自分の持ち味を最大限発揮することが難しいからです。
ちなみに僕はあまり話すほうではなくて、みんなをまとめる司会は向いてないなと思ってたので、「議論がズレ始めてきた時に、みんながハッとするような鋭い一言を放って自分の流れに持ち込む」というスタンスでやってました(笑)

余談ですが、役割決めはしなくていいと思っています。なんか役割決めてる姿が滑稽に見えてしまうのと、その時間がもったいない気がするんです。書記くらいはいてもいいと思いますが、司会は自然発生的に出現するのが理想なのかなーと思います。タイムキーパーは全員が意識すべきもので、危機感を感じた人がみんなに知らせれば問題ないです。

以上です。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。