ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
どうもーmaoです!
やっと仮免とれましたー!!教習所通える期限はあと2ヶ月・・・!!
雪が降る前までになんとかしたいです。。。


さてさて、今回のテーマは「就活の落とし穴」ですね!
恥ずかしながら、私はこの落とし穴に何度もハマっていたと思います(笑)
今回は他のスタッフと被っていない、私の失敗談を書いていきます。
皆さんの反面教師にして頂ければ幸いです。

① 就活の常識を知らなかった
私は、社会人の方々にお話を伺い、質疑応答の場などで自分の意見を聞いて頂くことは好きだった為、合同説明会や企業説明会には積極的に足を運んでいました。一方、世間で溢れている所謂就活本などは好いていなかった為、周りの就活生が「当然だろ・・・」と思うようなことを知らないことが多々ありました。
具体的に言うと、いつ頃ESのピークになるのかプレエントリーやエントリーは平均すると皆何社くらいだすのか選考における各業界の常識各業界についてまたその順位などです。
その為、ピークの時期に焦ってしまい、出しそびれたESがあったり、1月2月に焦ってエントリー数を増やしたり(既に説明会終了という会社も多かったです)、常識を知らないばかりに面接でとんでもないことを言ったり・・・
と冷や汗を多々かいてきました。

これを読んでくれた皆さんには、そういったことがないようにして頂きたいです。

② Webが上手く使いこなせなかった
Web上でエントリー、説明会予約をするなど、ネットやPCは就活においてかかせないものとなっています。
特に私が失敗したのは、メール管理です。
プレエントリーをすると、エントリーした企業から、説明会予約開始のお知らせメールやエントリーシート締め切りのお知らせ等が届くわけですね。
しかし、毎日毎日とんでもない数のメールが届くので、うんざりしてきて、全てチェックすることを怠っていた時期がありました。その為、大事な説明会の情報やES締め切り情報を見落としていたことも何度か・・・。最悪ですね。。。
そこで、先輩方からアドバイスをもらい、メールを業界ごとにフォルダ分けすることにしました。
(もう当たり前にやっている方も沢山いると思います^^)
もし、やっていない方がいたら、後からメールを見返す時も簡単にできますので、お勧めです!

***

づらづらと書いてきましたが、
就職活動中は、情報を集めることはとても重用になってくるだと思います。
本、ウェブ、社員さん、友人、そして、私達のような内定者を利用しまくり、是非とも落とし穴に落ちない活動をしていって欲しいです。笑
情報や常識を知らずに後悔することは、とてももったいないですもんね。


それではまたー(・ω・)ノ
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。