ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
どもー。単位計算をミスったことにより、「ゼミのみ週一出勤」という夢がもろくも崩れ去ったヒジキです。一部の授業には…2年生の後輩もいるのでちょっとどころではなく恥ずかしい限りです。


さてさて、今回は就活の落とし穴というテーマでございます♪

前の例に倣い、僕も「失敗談」と「知っておけばよかったこと」について書きたいと思います。


① スケジュール管理(「失敗談」)
これ…実は就活以外の場面でも凄く苦手なことではありました。どうにかなるかな、と思ったのですが、流石に克服できなかったようです。具体的に言うと、以下の3つが挙げられます。

()不完全なESを〆切ぎりぎりに提出する
WebでESを提出する企業は多いのですが、その場合〆切は「○月×日23:59」のように厳格に決まっています。僕も最初の方はそこまでバタバタしなかったのですが、「ESラッシュ」を迎えるとそんな余裕はどこへやら…誤字・脱字に気づかず〆切「10秒前」にESを提出した時もありました。そうなると、困るのは面接の時です。面接はESを基本として聞かれることも多いので、内容がまとまっていないESを元に質問が飛んでくると、その回答もまとまりがなくなったり、ESと逆のことを言ってしまったり、と不要なビハインドを負うことになります。また、面接の評価が同じだった場合、誤字脱字があるESを書いてきた人間と、きちんとした日本語で書いてきた人間と、では最終的な評価がそこで下されるかもしれません。(あくまで可能性ですが…)
不要なリスクは排除しておきましょう。

()Webテストを受験し忘れる
はい、2社でやってしまいました。1社はESを提出し、説明会を受けた、まではよかったのですが、Wesテストの存在を完全に忘れていました。結局〆切に間に合わず、自滅という形で貴重な1社の機会を失ってしまい、愕然としました。もう1社はESラッシュの時で〆切を勘違いしてしまい、期日に間に合わなかったのですが、どうにか違う募集期間に食い込んだおかげで、事なきを得ました。かなり焦りました。最終的にはそこが僕の入社先になった訳ですが…恥ずかしすぎて社員の方には未だに言えない秘密です。

()事前準備をしないまま面接に臨む
面接が立て込んでくると、1日に3件~4件という日もあります。そうなってくると、「面接に行く」ことが目標になってしまい、「前回はこういうところをアピールできなかったから、今日はここを言おう」というような準備をしないまま面接に臨んでしまい、手ごたえがイマイチなことが多々ありました。その中で多かったのが、「質問を考えていかない」ということでした。リクルーター面接の場合は流石にいくつか考えていくのですが、選考が始まった時であっても、「何か最後に質問はありませんか?」という形で質問の機会が与えられます。その中で「何を質問しよう…」と答えにつまり、凄く一般的なことを聞いてしまった、ということがありました。質問で見られている部分もなきにしもあらず、なのでしっかり考えていきましょう。


② 選考時期(「知っておけばよかったこと」)
現在、(ある程度形骸化はしていますが)日本企業には就職協定というようなものがあり、基本的には「4月1日以降にしか選考活動は行わない」ということになっています。大体の企業はその通り(3月に始まる企業もありますが…)だと思っていました。
確かに、「大体の企業」はそうなっています。しかし、当然例外もあります。具体的な業界名は言及しませんが、「気づいたら選考が終わっていた」という企業がいくつかありました。(3月…とかではなく年内に選考が半分くらいまで終わっているような感じです。)「あそこ受けておけばよかった…」とならないよう、最低限の情報はしっかり手元に持っておきましょう。


以上です。
今となっては「失敗談」として話せますが、当時は完全に沈んでいました。
こういった「不要なトラブル」は避けましょう。
 
 ではでは今回はこの辺で♪
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
