ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
どもー、先日の内定式で久々の同期との再会に何と声をかけたらよいか戸惑った、じゅごんです。

みなさん如何お過ごしでしょうか?

今回のテーマは就活の落とし穴です。僕は落とし穴を「失敗談」や「知っておけばよかった事」と捉えて以下書いていきます。僕が落ちた‘落とし穴’を今思い返すだけでもぞっとします(笑)
落とし穴は次の3点でした。①精神的に不健康②体力的に不健康③選考委以外の場での評価、です。

以下説明です。

① 精神的に不健康
周りの友人の選考状況を聞いて焦っていました。時期的には3月でした。3月は金融業界の選考のピークになります。僕は金融業界を志望していなかったのですが、周りの友人は志望していました。特に自分は3月の第4週は選考が入っていなく、取り残されて行く感覚が強烈にありました。プレッシャーが募り精神的にかなり不健康になっていました。今思い返すと、「人は人、自分は自分」と明確に意識出来ていたらと考えています。

② 体力的に不健康
東京での移動や、説明会、ES提出、面接など予定が立て込んで体力的にかなり負担になっていました。時期的には、2、3、4月です。この時期は立て続けに選考が入り予定いっぱいでした(詳細は就活カレンダー参照)。自分が想像していた以上に体力的にきつかった記憶があります。

③ 選考委以外の場での評価
企業は選考以外の場でも学生を評価している事があるということです。例えば、説明会での質疑応答や面接の待合室での対応などが挙げられます。僕は就活終了後に知ったので、どの場面でもしっかり意識して対応しとけば良かったと反省しています。

【総括】
僕がすっぽり入った落とし穴に落ちないためには①しっかり自分を持つこと②しっかり物事を準備しておくこと、が重要になってくると思います。僕が陥った落とし穴にみなさんが陥らないように願っています。

今回はこの辺で!

ではではー
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
