ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
どうもモグラです。

就職活動における自己分析には大きく分けて2種類あります。“自分のできること”を明確にすることと、“自分のやりたいこと”を明確にすることです。自分のできることというのは、面接やESでは、「自己PRをしてください」や「あなたの強みはなんですか?」というように問われます。やりたいことというのは、「志望動機を教えて下さい」や、「将来この弊社で成し遂げたいことはなんですか」というように問われます。

僕は今回、“自分のできること”について書きます。

自分の強みを考え始めるとき、役に立った考え方があります。それは、“強みと弱みは表裏一体”という考えです。
自分の場合、強みと弱みを考えたとき、弱みだったら簡単に言うことができました。優柔不断、毎日コツコツやるのが苦手・・・などなど笑。考え始めると、自分は強みなんて、存在しないのではないかと思えてきました。でもある時この「表裏一体説」に気づき、強みを見出すことができました。

優柔不断というのは、逆に考えれば、慎重にものごとを考える性格があるとも言えると思います。また、毎日コツコツと物事を進めることは苦手ですが、やるべき時に集中力を発揮していることに気づきました。
このように考えると比較的簡単に自分の強みを発見することができます。

そしてさらに考察を続けました。なぜ自分が優柔不断なのかを考えると、ある一定の物事に関して、常に自分はベストを追い求めてしまうという、諦めの悪い性格があることに気づきました。また、集中力を発揮しているシーンについて思い浮かべると、それもまた諦めの悪さのような気持ちが常にあったことを思い出しました(あまり勉強してなかった講義のテスト前に、単位を落としたくないという諦めの悪さが功を奏したりしました笑)。これらの考察から、「困難な局面でも、諦めずに目的や目標に向かって取り組むことができる」という、“推進力”が本当の自分の強みなのではないかという結論に至りました。

ということで、もし、自分の強みがわからないなーと思った時は、自分の弱みから考えてみるのはいかがでしょうか。

簡単ですが、以上です!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。