ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
どうも、クッキーです。先日は、大学生活最後の学祭をバンド演奏で満喫しました!しかし、卒論がたっぷり残っているので、余韻に浸る間もありません…。
さて、今回は「自己分析について」ですが、私は正直、自己分析をガッツリ行った覚えがありません。ですので、「これはきちんとやっておけばよかったなぁ」という観点からも述べてまいります。

自己分析は、大きく分けると「自分はどんな特徴の人間か」と「自分はこれからどんな仕事をしていきたいか」を知るために行うものですが、まずは前者から。

私の自己分析は、主にエントリーシート(ES)を書きながら行うことが多かったと思います(自己分析を面倒くさがっていたということもありますが…)。
大体のESは「学生時代に頑張ったこと」「自己をアピール」等と言った質問が載せられていますが、そのような範疇の中でも「苦労したことは何か、そしてそれをどのようにして乗り越えたか」や「あなたは組織の中でどのような立場にあったか・どのような強みを発揮したか」というように、より具体的な記述を要求されるESも結構あります。
だから、より多くのESを書いてみる≒より具体的な自身の人物像・体験に迫ることができる、と言えるでしょう。
ただ、これだけでは「自分しかわからない」ESですので、書いたESは他人に必ず添削してもらってください。論理が飛躍・破綻している部分や、あいまいな部分を指摘してもらい、再度自分で考え直すという過程で、より自分の強み・弱み・思考の傾向を把握することができると思います。

とはいえ、まだまだ時間的・精神的に余裕がある!という方は、「絶対内定」などの就活本を利用したり、自分史を作成したりすることをおすすめします。これらは、就活用のみならず一生もんの自己分析ができると思います(私も試してみればよかった…と少し後悔)。
その際は、20数年を通じた自分の思考・行動の共通項をかいつまんでおくことをお忘れなく。

次に、「自分はこれからどんな仕事をしていきたいか」についてです。
私は当初、将来に対するビジョンを全然抱いていなかったため、様々な業界・企業を知っていく中で、自分のやりたい仕事を限定化・具体化させていきました。
企業説明会やセミナーにも、今思えば行き過ぎだろ!と思うほど足を運んでいた気がします。ただし、受動的に説明を聞いているだけでは、その企業の良い面しか知ることができないので、結局取捨選択が困難になってしまいます。ですので、
 ●企業の概要を予習し、不明な点・より突っ込んで聞きたい点を洗い出して臨む
 ●自分にとっての企業選びのポイントを明確にし、それらを必ず把握して帰る
といった心掛けが大切になります。もっとも、これらは数をこなすことで身に付きやすい点でもあるので、初めのうちは直感も働かせましょう。
 そして、上記の心掛けを達成するためにも、できるだけ社員さんを捕まえて質問してみましょう。質問したい事がなかなか見つからないこともあると思いますが、面接の予行練習にもなりうるので、得はあれども損はしないでしょう。
 
さらに、時間的余裕があればOB訪問も積極的に行うことをおすすめします(やっておけばよかった…その2)。
社員さんの本音を引き出すことで、その企業での仕事に対するイメージがより具体化しますし、これもまた面接の練習になります。
場合によっては、この際にESの添削をやっていただくのも賢い方法かと思います。

自己分析の方法からは多少ずれてしまったかもしれませんが、自己分析をあまり真剣にやらなかった立場からの意見として、少しでも参考になれば幸いです。
自己分析の方法は人によって差異が結構あると思うので、ぜひ自分なりの方法を模索し、的確な自己表現につなげていってもらいたいです。

それではまた!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。