ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

行った時期:1月くらいから、ぼちぼちやり始めました。
自己分析の方法:就活本、友達に聞いてみる、紙に書く、など
就活への効果:面接で自分を表現できるようになった


以下詳細です☆


ツールとしては、『面接の達人』と『絶対内定』を使いました。が、『絶対内定』は途中までしかやっていません。やりきっていない自分が言っても信憑性がないですが、自己分析の方法に迷ったら、とりあえず就活本をあたってみるのが良いと思います。

思うことや頭に浮かんだことを言葉にしてみることは超大事だと知っているから、自己分析においても同様に、「自分」について何か思いつくことがあったらすぐ紙に書くかキーボードを叩いてました。何か頭に浮かんだらチャンス!心にとめていないで、紙に書いて一旦頭の外に出してみよう。そうやって言葉の量をためていくと、言葉と言葉がリンクしたり、もっと良い言葉が見つかったりします。そうやって自分にぴったりの言葉、自分の腹にストンと落ちる言葉を見つけることが自己分析の要諦である、と僕は思っています。そして、一度言葉が見つかったら、ずっとそれを使うことができます。

例えば、僕の場合、自分を端的に表現する時は「好奇心旺盛」と言います。こう言うと、面接官は必ず「好奇心旺盛って、具体的にどういうこと?」と突っ込んできます。その後は、自分の経験に基づいて具体例を言えばいい。「好奇心旺盛」のように、なにも難しい言葉を使う必要はないし、ひと言である必要も全然ありません。ただ、自分の過去のどんな経験に基づいて、「自分」がその言葉に結晶化されているのかは、絶対に確認し、整理しておきましょう。

あと、書かないと、まず忘れます。


自己分析に本当に身が入るのは、面接を経験した後からだと思います。面接では「自分」について色々聞かれますが、相当練習していないと、きっと思いのほか答えられないです。そこで初めて、「まずい、自分のことをしっかり言えるようになっておかないと!」と危機感を持ち始めると思います。僕はそうでした。

だから、現時点で自分のことをどれだけ表現できるかを知るために、何でもいいから面接を受けてみることをオススメします。選考時期が早い企業の面接を受けてみたり、インターンシップの面接を受けたり、先輩にお願いして面接してもらう(これができる勇気があったら凄い!)のでもいい。


そして、絶対に欠かせないのは、第3者の視点。自分だけで考えて、「自分はこんな人間である」と思い込んではダメです。第3者の視点を持つ、つまり客観的に自分を評価することは凄く大切ですが、自分だけでは「客観的な自己評価」はまず無理です。

だから、自分以外の人に、自分について聞いてみましょう。例えば、友達に「私の長所と短所を3つずつ教えて!」と聞いてみる。誠意を持って答えてくれたのであれば、その友達からの返答がどんなものであっても、収穫大アリです。「なるほど!自分ってそういう面もあったんだ」と思う答えがあれば、自分では見えていなかった新たな自己発見だし、「私もそう思っていた!」と思う答えであれば、確信を強めていい。反対に、納得がいかなかったり、違和感のある返答であっても、とりあえずその返答も心にとどめておきましょう。違う友達にも同じことを言われたら、もしかしたらそれが正しいかもしれません。

また、とにかく、量。できるだけ沢山の人に聞いてみることは凄く大事です。僕は今も、内定者研修において、内定者同士で互いに互いをどう思っているかを言い合っていますが、やっぱり強く思います。人に言ってもらわないと気付かないことって、本当に本当に沢山あるって。あと、何度も言ってもらって初めて気付くことも多かったりします。だから、量。「私は、あなたは○○だと思います」という、周りからの言葉のシャワーを浴びまくって下さい。

ちなみに、就活を終え社会に出ると、自分がどんな人間であるかについて、周りからの評価をもらえることって、少ないんじゃないかなと思います。だから、周りからの評価をもらえる凄く良い機会だと思います、就活は。だから、就活は周りから評価をもらえるまたとないチャンスと捉えておくといいのではないかと、個人的には思っています。

周りの人に自分について聞くのって、結構躊躇われることかもしれません。僕もそうでした、やっぱり恥ずかしい。でも、やっぱりチャンスだし…。と思って、友達のむねを借りてました!


以上です。

悩んだら、煮詰まったら、人に聞こう!!
僕に聞いてもらうのも大歓迎です!(笑

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
