ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
明らかにバイトをしすぎな外国人労働者チェルです。
今週だけで100時間入ってます。

ちょっとした自慢でごわす

さてさて 今回は自己分析がテーマという事で、未熟ながらちょっと書かせていただきやす。

自分の場合自己分析という風に特別に時間を設けてやってはいなかったです。
あえて自分の自己分析について語りますと…

①ESをひたすら書く

個人的にはこれが一番良いと思います。ESと自己分析は綿密に繋がっています。ESの内容の大半は自己分析の内容を文体化するものです。これは意外と難しいです。
「自分という人間がこれまで考えたこと、成してきたことなどなど を圧縮して書く」
これぞ自己分析の原液だと自分は思っています。

だから自分はひたすら書きました。
書いた次の日また直し、直し、直す… 
これの繰り返しはきっと自分という人間の人生、価値観を沸騰、余分なものを取り除いた原液だけを抽出する作業だと思っています。

実際その様に時間をかけてやっていくうちに出来る、自己分析、ESにはかなり自信が持て色んなものにポジティブに働くと思います。

②自己紹介などを独り言で喋る

これもかなり良いと思います。自分はバイトの帰り道の時間にひたすらやっていました。

これの方法ですがちょっと恥ずかしいのですが…
1.まず何かについて喋る(ネタは各自考える…学生時代について、今までの辛い経験、自己紹介など…)
2.その「何か」について 
なぜ??
と自問自答する。
これをひたすら繰り返します。
なぜ?
という質問は意外と強力です。そして万能です。これを繰り返してると面接にも役に立ちますしいい自己分析が出来ます。

これのポイントはまず 
Ⅰ.暇な時間にひたすらやる。つまり頻繁にやる
Ⅱ.喋っていると知らず知らずのうちに使えるフレーズ、考えが出る
それをメモる 
です。
百聞は一見に如かずです。
やってみてください。

以上です。個人的に他己分析はあまり役に立たないと思っています。あくまでもこれは自分との戦い?です。 
自分でやり抜いて下さい。これに投資した時間とESや面接での自信は比例します。
断言します。

では 長くなってしましましたが以上になります。

まとめますと 自己分析に特別時間を設けるよりは空いた時間、ESの時間などでちょっと自己分析を意識してやれば十分だと思います。
皆さんはきっと上手く出来ます。優秀だもの

では今日は16時間働いたのでもう寝ます。
お休みなさい
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。