ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
どもー。てる坊です。この夏休みは単位の関係から4週間も大学の連続講義(8:50~16:10)を受け「非常に有意義」に過ごせたと思います。8単位ゲットに満足しています!!…旅行に行きたかったぁ(泣)


さて、今回は自己分析ですね。
自己分析の目的は僕にとって「本音も建前もどちらも見つける」という事でした。つまり、自分が納得できる人生、それを選択する為の膨大な本音を整理整頓して、その上で社会的に認められる自分についてのPRポイントを少しだけ吸い上げる。そんなイメージです。

さて、その方法は僕は大きくわけて4つ方法がありました。①川原でモンモンとする②就活本を使う③他己分析をしてもらう④ESや面接で練磨する です。


①川原でモンモンとする
この方法はあまり参考にならないと思います(笑)。僕の場合は10~11月の二ヶ月間、学校にも行かず、ひたすら「今回の自分の人生では何をしたいのか」という事だけについて自問自答していました。何故なら、インターンでお世話になった企業から有難くも声をかけて頂いたので、「本当にこの企業に入っていいのか。ダメなら何故ダメか。自分がしたい事は何か。悔いのない人生を送る為にはどうしたらいいか」という無限ループにはまった為です。この二ヶ月間は外界の情報をシャットアウトしていたので、周りが就活を始めていて結構焦っていましたが、僕にとっては非常に贅沢で有意義な時間でした。学校の単位は落としまくったけど…ホラ、参考にならない(笑)いやー川原は寒かった~。


②就活本を使う
ある程度自分の本音について方向が見えたら、それを整理整頓する必要があります。その為には決して頭の中でモンモンとせずに、必ず紙に書いて行いましょう。そして紙に書くのなら、就活本が便利です。僕の場合は「絶対内定」を使い、場所が川原から喫茶店に変わりました。
書くのは時間がかかりますが、モンモンとするより絶対に「早くしかも正確に」自己分析を行えます。「絶対内定」は熱くて厚い本なので好みはわかれますから、自分に合った就活本を見つけるのが、楽でいいと思います。というのも、自分でやると支離滅裂になる事もありますが、大容量の就活本のワークをやればそこまで外れる事はないと思います。


③他己分析をしてもらう
他己分析は僕はオマケだと思います。あくまで「自己分析をやり抜いて、それでもわからない部分を他人に聞く」というスタンスが良いと思います。他人の時間を奪いますからね。なので、他己分析にかけた時間は僕は上記二点に比べてかなり少ないです。他己分析を他人に頼む時はこの事を留意しましょう。僕の友達には他己分析しか行わない、コナン風に言うと“バーロー”がいました(笑)
さて、そんな僕の他己分析の中でも特筆すべきは、バイト先でお世話になった社員さんとはサシで朝まで飲んだ事でしょうか。自分で言うのもなんですが、この社員さんとは今後も一生付き合っていけるくらいの信頼関係があるので、グイグイ食い込んで聞きました。「何故あなたと僕はうまくいかなかったのか?うまくいくにはどうしたら良かったのか?」という質問が一番深かったと思います。この質問は、プライベートではかなりの仲良しですが、仕事上では価値観の違いから社員さんと相性が悪かったという背景があります。もちろんその問いについては事前に自分で考え抜いてきています。親身に答えてくださった社員さんに本当に感謝です。


④ESや面接で練磨する
アウトプットは大事です。この点については次回ブログのえーたろーも書いていますから、そちらを参考にしてください。


最後に。
自己分析とは非常に贅沢な時間です。ゆっくりじっくり自己分析できるのは学生の内だけで、社会人になったら仕事に忙殺された中々出来ないと思います。また、「選択権がありあまっている」という意味でも贅沢です。
勿論ESや面接対策のために、ネタを探すために、自己分析を行う必要はありますが、建前を探す程度の自己分析では、浅瀬をちゃぷちゃぷするのが関の山です。是非この機会に自分の本音について思いっきり潜りましょう。楽しいし、何より思いっきり考え抜いた結果なので、肚もくくれます。
ただ注意すべきなのは、無駄に熱くなって、その自分の熱さに酔う事です。その時自己分析には邪念が入ります。自己分析はクールに行いましょう。

せば~。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
