ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
ども!オペです。1週間ほど名古屋行ってきました。これが夏休み一番の遠出ですw

さて、今回は自己分析ですね。自分の場合「就活の王道」という本を使って、幼少のころからの自分史を時系列順に書いていきました。
具体的には、ノートを半分に区切って、左側には出来事と事実関係を書く。右側にはその時に感じたことや思ったことを書きました。また、小中学校の通信簿を取り出してきて、先生のコメント欄なんかも読んでみました。

で、これをやってどんな意味があるかというと、これまでの人生の複数の出来事の中で「共通して」発揮された自分の特徴を見つけ出すことができます。僕は自分のPRポイントというものは必ず複数の出来事の中に現れるものであると思うので、この作業を行いました。

また、他己分析もかなりやってもらいました。小学校からの友人、高校の顧問の先生、大学の部活の友達、学部の友達、恋の相談相手(笑)etc…
時には胸にグサリと突き刺さる言葉も言われます。でもそれも他人から見た自分の一部なのだから受け入れて消化しなければいけないと思います。


最後に。自己分析に終わりはありません。僕は4月から本格的な面接が始まる直前の3月30日に自己PRを全く違うものに変えましたwその前の自己PRはなんとなく自分を偽ってるような気がして、リクルーター面接などで話していて違和感があったからです。
だから面接で言ったことが、ESの内容と違うものになっていました。が、特に突っ込まれなかったのであまり問題ないような気がします。

自分に正直になったほうが楽ですよ。以上。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。