ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
どもー、9月末のネクリン合宿で、てる坊、モグラ、ヒジキ、なぽ、わっきーと共に年甲斐もなく海に飛び込み、他のメンバーからサーと引かれてしまった、じゅごんです。

冬が近づいてきた今日この頃みなさん如何お過ごしでしょうか?

今回の記事は長くなってしまったので、早速いきますね!
※今回の記事は僕の主観が大きく反映されていると思うので、1意見として受け入れて下さい。

さてテーマ自己分析。

突然ですが、就職活動において自己分析をなんで行う必要があると思いますか?
この機会に少し考えてみましょー!




どーでしょうか?
ぼんやりとでも何かしら考えてもらえたでしょうか?
みなさんはどのように考えるでしょうか?

みなさんなりに就活を進めていく上で見出していってもらえればと思いますが、
僕は以下の2点だと思っています。

① 自分の進路先を定めるため(→志望動機に繋がる)
② 自分を相手に伝えるため(→自己PRに繋がる)

以下説明です。

① 自分の進路を定めるため 
僕は就活をして、日本には本当にたくさんの企業があることを実感しました。業界だけでも、広告、新聞、鉄道、電力、銀行、自動車、食品、総合商社、…etcなど。各業界の企業を個別に考えたら無数と呼べる程の企業が存在しています。たくさん魅力的な企業があります。ただし、卒業後の進路先は1つだけです。たくさんの企業の中から1つに定めなければいけません。
 定めるためには何が必要なのか?。答えは単純です。一体、自分がどこの企業行きたいのか?と自分が知れればいいのです。今後の20年、30年の人生を一体どこのフィールドで歩んでいきたいのか?と自分自身が知ればいいです。このことを知るための作業が自己分析です。


② 自分を相手に伝えるため
学生がたくさんの企業を定めるように、企業もたくさんの学生を見定めます。選考です。実際の選考はESの数百字、面接の数十分のみです。限られた時間で自分を企業に伝えなければいけません。これ本当に短いです。時には5分に満たない面接もあります。初めて会う人に、数分で自分を伝えなければいけません。そのためには、一体自分の何を伝えたいのか?知ってもらいたいのか?と自分自身が明確に把握しておく必要があります。つまり、自分が自分を知る必要があるのです。この自分を知る手段が自己分析です。


【上記の①、②両者に言えること】
就職活動はこれからの自分の未来に向かう大きな岐路の1つだと考えられるでしょう。自分は一体何をしたいのか?何を目標として頑張っていきたいのか?どのような場所なら頑張れるのか?何に満足したいのか?…etcなどを考え進路を定める必要があります。自分の進む未来を考えなければいけません。ただ、未来を考える前に、まずは歩んできた過去を振り返って下さい。人生を振り返って見て下さい。

自分は一体何をしたくて生きてきたのか?何を目標として頑張ってきたのか?どのような場所なら頑張れたのか?何に満足して生きてきたのか?……etc。育ってきた環境、属していた組織、起してきた行動、その時々に抱いた感情。思い出せる限り、全ての過去の体験を見つめ返して下さい。それら全ての体験から醸成される現在の自分を見出して下さい。

そして、それらの過去の事実を点と点で繋いでみて下さい。線が出来ると思います。その線を過去から、現在、未来に延ばして下さい。その線上に、次に求めるフィールドが見出せると思います。

それと同時に、過去の事実を点と点で繋いだ線から、自分の性分、長所、短所が見出せると思います。選考では、それを思いっきり伝えようとしてみて下さい。それが出来たら、後は結果に委ねましょう。


【最後に】 
自己分析に答えは無いと思います。昨年の就活中、自分や周囲の友人含めみんな最後まで悩んでいました。苦しいです。誰しもが必ず迷走します。悩むのは当然のものとして悩み続けて下さい。徹底的に自分自身と向き合って下さい。悩んだ分だけ想いは強くなるはずです。想いが強くなれば自然と熱意が溢れてきます。その熱意が人の心を動かします。なので、どうか最後まで考え悩み抜いて下さい。


とまーこんな感じです!

ここまで読んで下さった方ありがとうございました!

僕は就活をして最も意義があったのは自分を振り返られたこと=自己分析だったと考えているので、長くなってしまいました(笑)

ちなみに、具体的な僕がしていた自己分析方法はオペと類似していますので、是非オペのブログを参照にしてみて下さい。

これからの季節の変わり目で体調を崩しやすいと思うので、体調に気をつけて下さいね!!

ではではー
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
