ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
夏休みの2ヶ月間を使って、旅行しまくってきましたmaoです!
飛行機には11回乗っていました。おかげでスッカラカンです。。。

さてさて、今回のテーマは業界研究ということですが、、
業界研究というよりは、企業研究よりの話になってしまっています。
ご了承下さいm(_ _)m

他の人とも少し被っていますが、行っていた方法としては主に二つありました。

① 社員さんに話を聞く。
以前も少し書きましたが、私は説明会でも最低1つは質問するようにしていました。
もちろん、説明会でなくても、OBOG訪問やリクルーターでは、1:1もしくは1:2という状況ですので、社員さんから話を聞く機会はあります。
でも、せっかく企業のことを深く知れる機会があるのをみすみす逃すのはもったいない!と考え、説明を聞いて、もっと知りたいなと感じたことは、その場で消化するようにしていました。
また、物怖じせずに社会人とお話しすること(不慣れだった敬語を使うことも含めて)に慣れる機会にしたいという第二の目的もありました(・∀・)

② 説明会で貰ったパンフや送られてくる資料を読み尽くす。
合同説明会でも、個別説明会でも、参加すると、ほとんどの場合各企業の資料を貰えます。こういった資料は、私たちに対して、
「これを伝えたいんです!」、「こういうことやってるから、知っておいてね!」
というメッセージが込められた最高の企業研究の材料なのだと勝手に考えていました。(企業によって資料に対する力の入れ具合が違うので、全ての会社には当てはまりませんが(^ω^;))

その為、少なくとも選考を受ける企業の資料は読み込んでおき、ニュースリリースで知った情報や社員さんから聞いた話も書き加えていました。

 上手くまとまりませんでしたが、以上です!


何か質問やご意見ありましたら、ご遠慮なく、ネクリンのメール窓口にどうぞー!!


それでは、これから寒くなると思いますが、体調には気をつけて下さいね!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。