ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
どもー、じゅごんです。
肌寒くなってきた今日この頃みなさん如何おしょうか?

さて、早速本題の業界研究にいきます。僕も他のメンバー同様、基本的には本、WEB、社員さんに会う方式をとっていました。その中でも特に有効であった手段を紹介しますね。

① 商品・サービスに触れる
各企業の商品やサービスに接しようとしていました。テレビであれば番組、メーカーであれば物、鉄道であれば駅や、電車内など。直接的に商品・サービス触れることが難しい業界については、人に会って話を聞いてみました。そうすると、自ずと各企業・業界の特色が見えてきました。

② 他業界の人に興味のある業界を質問する
当初、総合商社業界を志望していました。総合商社業界は様々な業界と共に仕事をしています。そこで、説明会などの時に、他の業界、例えばメーカーの社員さんなどに商社さんとどのような仕事をしていますか?商社との仕事の違いは何ですか?などの質問をしていました。たくさん有効な情報を得ることが出来ました。ただ、この方法は失礼にあたる可能性が高いので気をつけて下さい。

電力事業連合会【でんきの広場】
これはサイトです。電力業界に限って言えば、この「電力事業連合会【でんきの広場】」が非常に有効でした。僕が読んだ、どの業界本よりも、明確に分かりやすく電力業界の事情について記載されています。電力業界は面接で知識に基づいた意見を問われたので、知識武装しておきましょう。(僕はしっかり出来なく苦労したので。。。)


【最後に】
業界研究をしていくのも大切なんですが、同時に自分研究=自己分析(詳細は10月下旬記載予定の自己分析byじゅごん参照)も大切だと思います。なぜなら、いくら業界や企業の知識を付けても、なんでその業界、その企業に自分は行きたいのか?と答えることが出来なければ、選考に通過していくことはキビしいからです。なので、業界研究、自己分析共にしっかり進めていくことを推奨させて頂きます。

10月となり就活が本格化してきますが、まずは程良ペースで取り組んでみて下さい。
僕は昨年初めから飛ばしすぎて、憂鬱になってしまいましたので笑

今回はこの辺で!

ではではー
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。